僕はタイガー

ただの日記でしたが、2015年9月から娘ログになってしまいました。

生後2年5ヵ月娘メモ

2歳5ヵ月の娘メモ。 字や数字に興味を持つようになった。まだ字は読めないが、いつの間にかあいうえおとABCをそらで言えるようになっていた。おそらくノンタンあいうえおとノンタンABCという絵本のおかげ。字についてはまだまだだが、保育園の玄関にあるセコ…

思い立ったらレザークラフト

このところレザークラフトをやっていなかった。レザークラフト熱はあるけれど、子どもが寝静まった後に革を切り出したりするのがおっくうで、腰が重かった。ということで無理やり作ったやっつけのカードケース。栃木レザースムース黒の端切れ1.5mm。菱錐で穴…

かぞえてんぐを引きずる娘

テレビに出てくる林先生のことをかぞえてんぐだと思っている娘。嬉しそうに「てんぐさん、きた!」と報告してくれるが、それはかぞえてんぐじゃないよ。

生後2年4ヵ月娘メモ

2歳4ヵ月の娘メモ。 クリスマス前に風邪をこじらせて一週間保育園をお休みした娘。一週間家にいて、私が叱ったりしてさすがにストレスが溜まったようで気にくわないことがあると叩いてくるようになった。私が一度叩いてしまったせいもあると思う。お薬大好き…

2017最後のレザークラフト

今年最後のレザークラフト。ほぼ日手帳weeksのカバー。相変わらず裏の縫い目がガタガタで汚い。1.2mmの革で作ったから薄いかなと思いきや、意外とフィットしてていい。来年は1.5mmくらいの黒か紺の半裁欲しいな。ちなみにこれはコンセリア800というタンナー…

生後2年3ヶ月娘メモ

2歳3ヶ月になった娘。生後2年3ヶ月の娘メモ。 2回目の手足口病にかかる。口内炎がひどいため保育園はしばらくお休みしたが、その間イヤイヤがパワーアップした。服着ない、ベビーカー乗らない、保育園の玄関に入らない、歯を磨かないなど。 もうやだ!もうだ…

生後2年2ヵ月娘メモ

元気いっぱいの娘。最近は、私が料理や洗濯などの家事をしているときに「おかしゃんも!」や「抱っこして!」「手をつないで!」と言う。目を見開いて怖い顔をすると「わらって!」とも言う。 2歳2ヵ月の娘メモ。 偏食相変わらず。特に緑の野菜を食べない。…

生後2年1ヵ月娘メモ

2歳1ヵ月の娘。先日保育園の運動会があった。子どもが運動会と理解してるかは微妙だが、我々大人はこの日を待っていた。子どもたち(他のお子さん)とおおっぴらに絡める日!予想どおり、赤ちゃんクラスはかわいらしくほのぼのとした競技で癒された。うちの…

レザークラフト最近の成果

上は筆箱、下は母子手帳入れ。母子手帳入れの中にはカード入れと乳幼児の医療証入れを設けてある。あとはDカンにつけるストラップを作りたいが、今はレザークラフト欲の波が引いてしまったのでしばらくお休みすると思う。1.2mmの柔らかめの革だから内縫いは…

こつこつレザークラフト

最近でもないが、レザークラフト。 4方向が開く小銭入れ、コードクリップ、ポーチ的なもの、娘用のキャラもの。ポーチ的なものの縫い目がひどいのは、床のほうから菱ギリで穴をあけてしまい穴の傾きが反対?逆?になったため。キャラものの詳細は、青色の狼…

生後2年0ヵ月娘メモ

2歳になった娘。子どもの成長は早すぎて大人の気持ちが追いつかない。生まれた頃の写真を見て少しさみしくなる。 イヤイヤしてないときの娘が本当にかわいい。最近は言葉も増え、ますます幼児らしくなってきた。 「わあ、たのしーねぇー」 「あっ、おかーし…

生後1年11ヵ月娘メモ

保育園の盆踊りにて。子どもは動きが素早い。もう来月で2歳。 先月手足口病にかかった。妹の子どもから感染した様子。幸い熱はすぐ下がったが、イヤイヤが激化した。今まで大丈夫だった風呂、着替え、オムツ替えを全力で拒否するようになる。「パンツはかな…

平日と休日のレザークラフト

娘のイヤイヤが激化。何をしても怒る、泣き叫ぶ。もう家に帰りたくない。ずっと仕事していたいと思わせるくらい疲れる。声に精神がやられる。 娘のイヤイヤが激しくなるにつれ、レザークラフト熱が上昇していたここ最近。たぶん現実逃避なんでしょうね。 切…

最近のレザークラフト

趣味のレザークラフト。日々の生活の合間を縫って、こつこつと不要品を生産しています。最近のレザークラフト。 パスケース、カード入れ(minimalist walletともいう)、ミドルウォレット、よくわからない腕輪。パスケースはInstagramで見つけたやつを丸コピ…

生後1年10ヵ月娘メモ

1歳10ヵ月になった娘。 よくしゃべり、よく動く。相変わらず歌が好き。 偏食。食べる確率が高いものは、食パン、バナナ、アンパンマンソーセージ。 虫が嫌いな事がわかる。アリですら怖がる。アリさんだよーと教えると、「わぁアリさんかばいーい(かわいい…

生後1年9ヵ月娘メモ

昔好きだった人の夢を見た。中学の頃に好きで好きでたまらなかった人。 一年に一回、なんかのイベントでやってくるあの人に会いにいくという夢。ああ今年も来てくれた。よくわからない設定だけど、会えて幸せだった。 その数日後、母の夢を見た。母を罵倒し…

父が倒れたときに不倫相手を家に呼ぼうとしていた母が妹家族と幸せそうに写っていた

家族写真を共有するアプリを使っている。私たち家族の写真は旦那の実家と、私の母と妹が見れるようになっている。妹家族の写真は妹の旦那さんの実家と、私が見れるようになっている。久しぶりにうちの子と半年違いで生まれた妹の子どもの写真でも見ようと、…

生後1年8ヶ月娘メモ

いい雰囲気の夢だったのに、その余韻に浸ることすら許してくれない娘。続きを見たかったな。最近朝が早い。外が明るいからか5時台に起きる。1歳8ヶ月になった娘メモ。 イヤイヤが激化。おとうさんのことがイヤになったらしく、抱っこすら嫌がる。寝転がって…

生後1年7ヵ月娘メモ

あっという間に1ヵ月。保育園では一つ上のクラスに進級し、新しいおもちゃがたくさんある部屋で楽しそうな娘。1歳7ヵ月の娘メモ。 1歳半検診があった。歯科検診、歯磨き指導までは泣きながらもなんとかこなした娘だが、身長体重計測で体重計に乗せられるのが…

平日のレザークラフト

昨日は子どもの一歳半検診で会社を休む。保健センターで大泣きしたせいか、昼寝を長めにしてくれたので2時間程革とたわむれた。 ネイビーのパスケース。切って縫っただけ。 Instagramを放浪してたら、アメリカのレザークラフターがこういう財布を作っていた…

新年度のレザークラフト

土日のレザークラフト。旦那が親戚の結婚式で不在のため、夜は2時間くらい革を触れた。栃木レザーの切れ端があったので、カードケースを作ってみた。色はネイビー×キャメル、留め具はバネホック。切れ端のためあまり革質がよくないので自分用に。これにSuica…

母せつない

おかあさんといっしょのだいすけお兄さんが卒業!保育園の担任の先生が今年度で退職して別の保育園に行ってしまう。そしてもう一人の担任の先生は来年4月から別のクラスへ。さみしい。 退職される先生は近所に住んでるらしいから、先生の面影を探し歩いてし…

趣味のレザークラフト

作ったものがまだあった。 上がメガネケース、左が筆箱、右が二つ折り財布。 この3つはわりと実用に耐えられる見た目と機能を備えているので、実際に使用している。財布はメインの財布としてではなく、生活費用の財布として使っている。

母の趣味

ついに前々からやりたいと思っていたレザークラフトを始めました。といっても始めたのは半年ほど前。 すべてはここから始まった。 子どもが寝てから旦那が帰ってくるまでの間にちまちまと革を縫う。始めた頃は子どもが早めに寝てくれていたので良かったが、…

生後1歳半娘メモ

必死で書いた下書きが消えた・・・。 生後1年6ヵ月の娘メモ。 自己主張が始まり、癇癪おこして大泣きするようになった。やっかいである。 「ちがうよー」「たべるよー」「やーや(やだ)」などの言葉をかなりはっきりとしゃべるようになった。 石ころ集め最…

生後1年5ヵ月娘メモ

1歳5ヵ月になった娘。 節分の日に給食で出た、鬼の顔を模したお昼ご飯に大泣き。連絡帳には、「今日は黒豆、いんげん、海苔、人参で鬼の顔をかたどったお昼ご飯でした。何か感じるものがあったらしく、一目見て首を横にふり泣き出してしまいました。」と書い…

ありがとうEテレ

母の味方、Eテレ。我が家も毎日お世話になっています。我が家では平日朝はEテレタイム。7時半に家を出る時まで、0655、シャキーン、はなかっぱ、デザインあ、ピタゴラスイッチを見せてる間に親は自分の支度をする。おかあさんといっしょといないいないばあは…

生後1年4ヵ月娘メモ

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。今年こそは一年間穏やかに過ごしたいです。 正月休み中に、調布市仙川の島忠内にあるにこぱに行ってきました。初めてのボールプールに大喜び。ボールに埋もれさせてみたら、げへへー、ぎゃはっ!っと奇声を…

生後1年3ヵ月娘メモ

1ヶ月たった。寒くなってきて、いよいよ年末という感じ。この1ヶ月はいろんなことがあったせいか、そんなに早く過ぎた気がしない。 生後1年3ヶ月の娘メモ。 歩きが安定した。11月に私の祖父が亡くなり、急遽九州の実家へ。一泊二日の強行日程だったが、広い…

生後1年2ヵ月娘メモ

1歳2ヵ月になっていました。もう1カ月たったのか、という感じです。山のようなやらなければならないことと時間に追われる日々。 さて生後1歳2ヵ月の娘メモ。 食べ物の好き嫌いが激しくなった。白いものは食べるけど、緑色、茶色のものは警戒して食べない。…