僕はタイガー

ただの日記でしたが、2015年9月から娘ログになってしまいました。

生後3年8ヵ月娘メモ

今年のゴールデンウイークは10連休。こんなに休みいらないわと思っていたのに、過ぎてみればあっという間。前の保育園のメンバーとピクニックしたり、仕事したり、帰省して動物園に行ったりで気がついたら終わっていた。 3歳8ヵ月の娘メモ。 癇癪がひどい!…

春の娘

うちのアパートの庭に咲いたタンポポの花を片っ端から狩っていく、タンポポハンター。お母さんにもはいどうぞしてくれる。黄色いキク科の花は全部タンポポ。かわいい。 冬が終わり春に浮かれる母。窓から吹き込む夜のぬるい風。やっぱり夜が好きだ。 イエモ…

生後3年7ヵ月娘メモ

3歳7ヵ月になった娘。 だって○○じゃん。でしょ?(疑問) ○○するもん。いいよね?(念押し) お母さんがそんなことするんだったら、娘ちゃん○○やっちゃう~(脅し) 言葉が増えたというより、表現力に磨きがかかっている。 保育園では進級して、担任がちょっ…

生後3年6ヵ月娘メモ

3歳6ヵ月の娘メモ。 口答えがすごい。 だってさっきやってたじゃん。もおーお母さんどうしてそんなことしちゃうのー?もう叩いちゃう! 注意すると逆切れされる。叩かれる。困る。保育園に相性の悪い男の子のお友達がいて、うちの子はよく叩かれている。好き…

好きなタイプは夢に出てくる人

夢に出てくる人をしばらく好きになる性質をどうにかしたい。男女問わず、夢に出てきていい雰囲気になると好きになってしまう。特に女の子が出てくると、しばらく思春期の男子のように、その子のことばかり考えて悶々としてしまう。 好きなタイプは昔から一貫…

生後3年5ヵ月娘メモ

3歳5ヵ月の娘メモ。 トイレトレーニング中の娘。基本的にトイレは面倒臭いみたいだけど昼はパンツで過ごせるようになってきた。オムツは夜だけに。 寝かしつけの時、あなたはお母さんのお腹の中にいたんだよ、お腹の中はどうだった?と聞いてみたところ、わ…

生後3年4ヵ月娘メモ

3歳4ヵ月の娘メモ。 ご飯を早く食べてと強めに言ったら「おかあさんなんか川にポイしちゃうんだから、カモに食べられちゃうんだから」と呟かれた。いやなこと言われたら悪態つきたくなる気持ちは分かる。でも内容がかわいくて笑える。これが成長するにつれ本…

年末夢

今日見た夢の話。 妹が離婚した。 子どもの親権は旦那さんが持っているという。 3年前に死んだ父が生きており、母と父は離婚しているが新しく買ったマンションで暮らしている。妹も同じマンションで暮らしている。私は娘を連れてその新しい実家を訪れ、妹の…

生後3年3ヵ月娘メモ

熱を出している娘。保育園のお友達も胃腸炎や風邪やインフルにバタバタとやられ、迎えに行くと保育園が閑散としている。クリスマス年末年始は元気に過ごせるといいけど。 3歳3ヵ月の娘メモ。 家でパンツを履きたがらない。オムツで過ごしたがる。保育園では…

ノンフィクション、ドキュメンタリー

最近読んだ本です。 外道クライマー 作者: 宮城公博 出版社/メーカー: 集英社インターナショナル 発売日: 2016/03/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (6件) を見る 殺人犯はそこにいる (新潮文庫) 作者: 清水潔 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 201…

生後3年2ヵ月娘メモ

最近私の気持ちに余裕がないとき、子どもにきつくあたってしまう。後悔して寝る前に「怒ってごめんね。大好きだよ」と耳元で囁いているが、これってDV男みたいだよな、と思う。フォローのしかたがこれでいいのかわからない。そもそもイライラを弱い立場の子…

生後3年1ヵ月娘メモ

3歳1ヵ月の娘メモ。 イヤイヤ再燃。イヤイヤの形が変わった。おそらく自己主張の一種であるが、親に言われること全てが嫌だった以前とは少し違う。自分の気持ちと、やらなければならないこともしくはやってはいけないこととの折り合いをつけるのがまだうまく…

こわい夢

私が生まれてから高校一年生まで住んでいた実家(区画整理事業で今はもうない)の庭に、たくさんの洗濯物が干されていた。家は山裾のほんの少し小高くなった丘にあり、庭は田んぼに面している。旦那、娘、亡くなった父、母、妹で住んでいる。もう少しで洗濯…

3年0ヵ月娘メモ

3歳を迎えた娘。ついに3年か。産んでから3年分私が老けたということか。娘の3歳は喜ばしいが自分の老化はうれしくない。本当に体の衰えがひどい。今年蚊に刺された跡が来年も残っていそう…。 3歳の誕生日プレゼントは赤いロディ。トイザらスのオンラインショ…

生後2年11ヵ月娘メモ

一つ年をとりました。私が。今年に入ってから体の衰えがすごい。覚えやすい日だからなのか友達からけっこうラインが来る。遠くにいるのに覚えてくれているなんてありがたい。 お盆休みも今日で終わり。お盆休みは皇居に行ったり、東京ドームホテルに泊まって…

生後2年10ヵ月娘メモ

2歳10ヵ月の娘メモ。 蚊の季節。娘は蚊のことを「かが」だとおもっておる。「蚊がくるよー」と私がよく言っているせい。かわいいのでしばらく「かが」だと思っていてほしい。 保育園での出来事をあれこれ話してくれる。「プールはいったの。プールにおクスリ…

生後2年9ヵ月娘メモ

6月。くせ毛の私の髪がうねる季節。高校生の頃みたいなベリーショートにしたい。 さて2歳9ヵ月の娘メモ。 言葉が達者になった。言葉遣いが今っぽくなった。~っぽい、じゃなーい?など。これは新しい保育園で習得したようで、20代前半くらいの若い先生が多い…

子は勝手に育たない

子どもは勝手に育たない。微妙に接している親戚なんかは子どもの成長の早さに驚き、他人の子は大きくなるのが早いなんて言うよね。 たぶんほとんどの大人は、自分が子どもだった頃の記憶、たとえばイヤイヤ期で地面に転がってかんしゃくを起こしてた頃の記憶…

子どもと成長

かわいい言い間違い。 ねえおかあさん○○だの?(なの?) はにまき(はみがき) とうろもこし(とうもろこし) 「ぐーちょきぱーでぐーちょきぱーでなにつくろー」と歌うと、BSNHKで見たみんなでどーもくんに出てたゲスト芸人のネタを完コピしてくれる。 私…

筆箱レザークラフト

筆箱作りました。妹用。細かいシボのある革。少しファスナーの取り付けで歪みが出てますが、遠目で見たらわりといけてました。なんちゃって捻(ネジ捻を押し付けた)を入れて完成。やる気が出なくて3ヵ月ほど待たせてしまった。最近子どもと一緒に9時過ぎに…

生後2年8ヵ月娘メモ

怒涛のGWが終わり、徐々に通常運転へ。GW前半は前の保育園のお友達7家族でピクニックに。全員が全員、前の保育園が懐かしい!戻りたい!と言っておりやっぱりあの保育園はあったかくていい保育園だったんだと再確認。ひさしぶりに会うお友達に娘も大喜びし、…

夢と現実

忘れた頃にたまに見る、あの人の夢。そんなこと言わないでよ、って言われちゃった切ない夢。最近お子さんが産まれてパパになったらしく、パパの姿も容易に想像がついて、考えるだけでほほえましい気分。私も本当はもう一人くらい赤ちゃん産みたいな。子育て…

生後2年7ヵ月娘メモ

3月、4月が慌ただしく過ぎていく。 2歳7ヵ月の娘メモ。 ご飯のときに、ご飯よりも先にヨーグルト食べたい!とイヤイヤがひどかった娘。普段なら先にご飯食べてからだよ、とは言いつつもデザートを先に食べることによって食欲が刺激され、後半のご飯の食いつ…

生後2年6ヵ月娘メモ

春です。生暖かい夕方の風。湿気を含んだ気だるい空気。春に向かっていくこの時期が大好き。花粉はきついけど、春は気持ちがわくわくする。 2歳6ヵ月の娘メモ。 なにかになりきることが多くなった娘。甘えたいときは赤ちゃんになり、バブバブタイム。「バブ…

使えるもの製作

使えるものを作りました。栃木レザーの黒で、金具はゴールド。キーヘッドはどーもくんに似た謎のキャラクター。どれも自分至上最高に丁寧に作ったつもりですが、キーヘッドの縫い目が乱れています。

人にあげるためのレザークラフト

レザークラフト試作。妹に手帳カバーかわいい!どこの?と聞かれ、自分で作ったと白状してしまった。名刺入れを作ってほしいとのことで、現在試作中。人にあげるものなので、本についてた型紙を使用します。微妙に型紙を修正して、本番に入ろうと思う。そう…

生後2年5ヵ月娘メモ

2歳5ヵ月の娘メモ。 字や数字に興味を持つようになった。まだ字は読めないが、いつの間にかあいうえおとABCをそらで言えるようになっていた。おそらくノンタンあいうえおとノンタンABCという絵本のおかげ。字についてはまだまだだが、保育園の玄関にあるセコ…

思い立ったらレザークラフト

このところレザークラフトをやっていなかった。レザークラフト熱はあるけれど、子どもが寝静まった後に革を切り出したりするのがおっくうで、腰が重かった。ということで無理やり作ったやっつけのカードケース。栃木レザースムース黒の端切れ1.5mm。菱錐で穴…

かぞえてんぐを引きずる娘

テレビに出てくる林先生のことをかぞえてんぐだと思っている娘。嬉しそうに「てんぐさん、きた!」と報告してくれるが、それはかぞえてんぐじゃないよ。

生後2年4ヵ月娘メモ

2歳4ヵ月の娘メモ。 クリスマス前に風邪をこじらせて一週間保育園をお休みした娘。一週間家にいて、私が叱ったりしてさすがにストレスが溜まったようで気にくわないことがあると叩いてくるようになった。私が一度叩いてしまったせいもあると思う。お薬大好き…