僕はタイガー

ただの日記でしたが、2015年9月から娘ログになってしまいました。

母は元気です

もうすぐ子どもがうまれてひと月になる。産後の肥立ちが―なんていうけれど、私は出血が多かった割に入院中から元気だった。アドレナリンが出ていたせいか、出産直後から母子同室でそれどころじゃなかったせいか、貧血によるふらつきも会陰切開の痛みもそれほどでもなくて、母乳に良い病院食(マクロビ食?で病院食なのに量が多い、おいしい)を毎食もりもり食べていた。もう一度病院食食べたい。退院して家に帰ってきてからも入院中に旦那がちらかした洗濯物を片づけたり、汚れたシンクを洗ったり洗濯したりと、普段と違う我が家の状況にがまんができなくてつい普通に動いてしまった。さすがに外出はできなかったので買い物と食事作りは義理のおかあさんにお願いしていたが、洗濯と片づけと簡単な掃除は自分でこなしていた。いろんな人に産後は無理するなとかちゃんと休んだ方がいいと言われていたので、内心かなりビビっていたがなぜかそれほどつらさは感じなかった。今も自分のあの状態は元気なんじゃなくてただの産後ハイだったんじゃないかと半信半疑である。今は泣いている子を抱えてスクワットであやせるくらい母は元気です。