僕はタイガー

ただの日記でしたが、2015年9月から娘ログになってしまいました。

おしゃべり

f:id:LeoB:20151202190535j:plain

先日、娘と旦那を連れて妹の結婚式に出てきた。生後2か月半で飛行機デビューの娘。本当はまだ小さいから病気とか気になるし初めての長旅で疲れちゃうんじゃないかと思うし、行くかどうかかなり悩んだ。でもお父さんが亡くなってうちの親族もいろいろ不幸続きで、うち側の親族の人数があまりにも少ないのでここは出てやらねばと思い行くことにした。お父さんのお墓参りをしたかったし、なにより不幸続きのわが家、その中で希望の光である娘を皆に会わせたかった。娘にとって初めての長時間移動になるので心配したけれど、電車でも飛行機でも多少ぐずったものの大人しくしてくれた。着いてからは初めて会う人たちにもニッコニコで、愛想をふりまいてくれたけど、いろんな人に抱っこされてお昼寝があまりできなかったせいか夜大泣きしてしまった。疲れたよね、ごめんよ。結婚式は公務員の妹夫婦らしい、普通の結婚式だった。京都の寺で結婚式した私たち夫婦とは正反対のベーシックなお式と披露宴。素直に感動したし、うれしかった。実は妹も来年の3月に女の子を出産予定。同い年のいとこなんて楽しみすぎる。

帰ってきてから子どもがびっくりするほどよくしゃべる。あうあうーああーってずっとしゃべってる。大勢の知らない人に会ったのが刺激になったのかな。

最近の私は、子どもが泣きやまない時切なくなってしまうことがある。お腹の中にいるときは暖かいしお腹空かないしおむつがぬれて不快なこともなかったし、この世に産み落としてしまってごめんね、なんて思ってしまうのだ。もうすぐ3ヶ月になるというのに急にこんな気持ちになってきた。娘が感情表現をするようになり人間らしくなったことが原因なのかなと思う。新生児のころは意志疎通ができない虫とか宇宙人を育ててる感覚だったし。魔の3ヶ月を迎えてずっと大泣きしてるけど、泣き顔もかわいい。でも寝れないのがつらくてそろそろやられそうー