僕はタイガー

ただの日記でしたが、2015年9月から娘ログになってしまいました。

復職にむけて

子どもを産むと、頭を使わなくなる。

というより、子どもとべったりなため自分のしたいことはできないし、何かに集中しようとすると子どもが泣いてじっくり何かを考えることすら許されない環境なので、自然と何も考えなくなる。あと余計なことを考えないようなホルモンでも出てるのか、頭をからっぽにして子どものお世話をすることだけに没頭する毎日でもわりと平気になってくる。ただ、そろそろ母子二人きりの生活はしんどくなってきた。子どもの要求がだんだんと激しくなってきた。少しでも横になろうものならすかさず体によじ登り、頭突きと掌底(手刀?)をくらわせてくる。そんなに大きいわけでもないのに、病院や保育園で驚かれる程力が強い。子どもはとてもかわいいが、一日中いないいないばあや変顔するのは地味に疲れる。来週からの復職は少しうれしいが、衰えた頭で仕事をこなせるのか不安。久しく大人とまともに会話してないし、ちゃんとした言葉が出てくるのだろうか…。