僕はタイガー

ただの日記でしたが、2015年9月から娘ログになってしまいました。

生後8ヵ月娘メモ

生後8ヵ月になった娘。風邪をひきつつも、保育園が楽しそうでなにより。

 

つかまり立ちが進化した。一瞬手を離したりしている。自分でどこまでできるか試しているかのよう。つかまり立ちから座ることも覚えた。

 

離乳食の食べが全然良くない。アレルギーもあり、なかなか進まない。

 

おしゃべりをあまりしなくなった。語彙が減った。私に向けるまんまんまんまーが主な発語。大人しい時はだいたい細かいものをいじって遊んでいる。

 

どこにでもつかまる、ぶらさがろうとする、よじ登る。猿のよう。生まれながらのクライマーか。大きくなったらお母さんとボルダリングしようね。

 

生後2ヵ月頃から鏡を見せると大喜びしていたが、近頃は鏡の中の自分にちゅーしようとしている。実際はちゅーなのか、味を確かめようとしているのか不明。

 

うんちをしたら、微妙な顔でハイハイして寄ってくるようになった。おむつが不快ですと訴えているかのようでかわいい。

 

横たわる父や母の体の上にこてんと頭を置いてくつろぐ。かわいい。

 

私については復職してそろそろ1ヶ月になるが、一日があっという間に過ぎていく。子どもと触れ合う時間が、朝起きてから保育園に行くまでと、保育園から帰ってきてから寝るまでの数時間になった。現金かもしれないが、子どもが余計にかわいく思える。子どもがかわいそうなのかもしれないという思いもあるけれど、一昨日風邪をひいて久しぶりに二人で一日家いたとき、少ししんどかった。ゆっくり一人でご飯を食べられる時間があるだけでも気持ちが全然違う。実家遠方の核家族の子育てはやはり少し無理があるのかもしれない。保育園の存在がとてもありがたい。