僕はタイガー

ただの日記でしたが、2015年9月から娘ログになってしまいました。

生後10ヵ月娘メモ

10ヵ月になっていた娘。ここ最近は精神的な成長がみられるようになった。

 

怒りの表現のレパートリーが増えた。

おもちゃを取り上げられた→泣く+(頭を抱えるor頭を床にこすりつけるor顔をゴシゴシする)=怒り

いないいなーいと言うとばあと言う。

おかあさんといっしょやいないいないばあの曲にあわせて歌っているっぽい。

ばいばいをする(ムラがある)。

ちょーだいと手を出すとおもちゃを渡してくれるようになった。お気に入りのおもちゃの場合は渡すフリをする。

たまにパチパチっぽい動きをする。

絵本に全く興味を示さなくなった。

バンボによじ登って遊んだりはまってみたり頭を突っ込んでみたりする。

 

娘は私の小さい頃によく似ている。娘はよく困ったような表情をする。かなしいような、困ったような表情。お腹にいたときに相当ストレスを感じていたからじゃないかと考えてしまう。泣いてばかりの妊娠期間。お腹の子どもに良いわけがない。悲しい顔してるのもアレルギーだらけなのも私のせいなんじゃないか。そう考えるとつぶれそうになる。