僕はタイガー

ただの日記でしたが、2015年9月から娘ログになってしまいました。

生後11ヶ月娘メモ

生後11ヶ月になった娘。あと今日32歳になった母。

機嫌がいいときやEテレを見てるときにパチパチ(拍手)をするようになった。

大人の言葉、行動をまねするようになった。あついねーと話しかけてたらあっちねーとつぶやく。おもちゃの携帯を渡すと、耳に当てる。

つかまり立ちの手を離して、数秒立つことがある。

ベッドから降りられるようになった。降りるときに手でぐっとベットカバーを握って、うまく落下速度を調節している。

離乳食、次のステップに進めず。食欲は出てきたが、角切り程度の少し大きめサイズの食材を嫌がる。かまずにのみこめるようなのがいいらしい。

容器や入れ物に物を入れるブームが到来。綿棒の容器などに少し小さいおもちゃやボールを入れるのが楽しいらしい。入れたり出したり。

物を取り上げると激怒する。父はその顔がかわいくて好きらしく、何度も取り上げるふりをして激怒させる。やめて欲しい。

 

一昨日、旦那の実家から帰省する途中で娘が40℃近い発熱をした。あわてて救急に駆け込み、アデノ、溶連菌、RSなどの検査をしてもらうが何も該当せず。症状が発熱と鼻水だけなので、結局喉の薬と頓服だけの処方だった。今日熱は下がったが、久しぶりに夜泣きもあり機嫌が悪い。*1