僕はタイガー

ただの日記でしたが、2015年9月から娘ログになってしまいました。

生後1年2ヵ月娘メモ

1歳2ヵ月になっていました。もう1カ月たったのか、という感じです。山のようなやらなければならないことと時間に追われる日々。

 

さて生後1歳2ヵ月の娘メモ。

 

食べ物の好き嫌いが激しくなった。白いものは食べるけど、緑色、茶色のものは警戒して食べない。いやなものを食べさせようとすると口をとじて横を向く。その膨れ面がとてもかわいい。

 

歩きが安定しない。10歩くらいは歩けるけどまだヨタヨタしている。手に何かを持っていると意識がそっちに集中してすぐにしりもちをついてしまう。尾てい骨大丈夫かな。

 

いないいないばあやおかあさんといっしょの歌をなんとなく口ずさんでいる。気のせいかな?と思っていたけど、よく聞くとフレーズの最初の一文字を歌っている。ぞうさんだと、「ぞ(うさん)、ぞ(うさん)、おー(はながながいのね)」というように。

 

おかあさんといっしょの本のお兄さんにタッチというページを見せると照れる。広げた手を口のあたりに当てていやいやしながら照れる。とてもかわいい。お姉さんには照れながらもタッチするが、お兄さんは恥ずかしくてタッチすらできない。

 

ベビーカーが嫌いなので、移動は基本抱っこひもなのだが、すれ違いざまにいろんな人に手をふる。親に似ずとても愛想がいい。

 

先日保育園の保育参観があったので旦那と一緒に参観してきた。かわいい子どもたちの遊んでいる姿を見てとても楽しかった。しかし、歩き始めた子どもたちがたくさんいるとみんなバラバラに動くからカオス。常に気を配っていないといけないし、仕事とはいえ保育士さんは本当に大変な仕事なんだなー。うちの子の気の弱さとか寒さに弱いところとか、私たちが知らない部分を知ることができて良かった。また参観したい。