僕はタイガー

ただの日記でしたが、2015年9月から娘ログになってしまいました。

生後1年4ヵ月娘メモ

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。今年こそは一年間穏やかに過ごしたいです。

正月休み中に、調布市仙川の島忠内にあるにこぱに行ってきました。初めてのボールプールに大喜び。ボールに埋もれさせてみたら、げへへー、ぎゃはっ!っと奇声を上げて喜んでました。

f:id:LeoB:20170120163827j:plain

一才児が板に付いてきた娘のメモ。

箱など自分で開けられないけど開けたいものがあると、「どーじょ」と言って私の手に握らせる。

人差し指を立てて「かいっ かぃっ」となにかを促す。もう一回、と言っているようだけど、状況にかかわらず何かを要求する時に使う。

うれしいとき、お気に入りのものなどに「ちゅ」と言いながらちゅーをする。保育園のお友だち(男児)、保育園の金魚、うたのお兄さん、絵本のキャラクターなどにちゅーをしている様子。こないだは駅前にある車進入防止の柱にちゅーしていた。保育園の先生方が教えたっぽい。

わーお、ブンバボンを踊るようになった。パントのロボット回で服をめくっておへそのスイッチを押す。言えてないけどセリフも言ってる。

よいしょ、よいしょと言いながらアンパンマンブロック?の箱を押す。アンパンマンブロックの車?をぶっぶーと言いながら走らせる。

ブロックラボ はじめてのブロックワゴン(アンパンマン)

ブロックラボ はじめてのブロックワゴン(アンパンマン)

私が言う「だめ」や「こらー」を真似して「まめ」「ごぅあー」と言う。不穏な空気を感じ取り、私に言われる前に言うことも多い。

ものを取り上げたり、触って欲しくないものから引き離そうとすると泣きながら全身を脱力させ、くにゃくにゃになる。抱っこしづらい。

いろんなことを考えないといけない時期がやってきた。今の小規模園は来年までしかいれないので、新しい保育園について考え始めないといけない。また、それに伴ってもっと広い部屋に引っ越ししたい。マンションを買うか、今は買い時ではないと様子をみるかどうするか…。気が重い。旦那がもーっと若くて稼ぎが良かったらまだ猶予はあるんだけど、のんびり構えてはいられない。父の遺産が入りまとまったお金ができたとはいえ、東京のマンションを一括で買えるほどの額ではない。でかい頭金として考えるか。むしろ家を買わないという選択をするか。悩む。というか知識がないからどうすればいいのかわからん。