僕はタイガー

ただの日記でしたが、2015年9月から娘ログになってしまいました。

生後1歳半娘メモ

必死で書いた下書きが消えた・・・。

生後1年6ヵ月の娘メモ。

自己主張が始まり、癇癪おこして大泣きするようになった。やっかいである。

「ちがうよー」「たべるよー」「やーや(やだ)」などの言葉をかなりはっきりとしゃべるようになった。

石ころ集め最盛期。石ころが大好きで、公園に行くと真っ先に石ころを拾い集める。私自身は枝とか棒を集めてた記憶がある。どうも両手に何かを持って歩くのが好きみたいで、手に持った石ころに気持ちがいってしまい、よく転ぶ。すべり台、ブランコも大好き。しかし、保育園の進級式で先生たちから送られた思い出のアルバムでは、ほとんどの先生から公園で石を拾うのが好きだとのコメントを頂いてた。普段の公園遊びでも石ころを集めているのだろう。

歌が大好き。楽しげな曲が聞こえてくると踊る。私が言った言葉や見つけたものから連想して歌をうたっている。「飴だねー」→「あめあめふれふれ」、熊の人形を見つける→「おすもうくまさん」など。連想ゲームのよう。

先日、保育園の進級式があった。この一年間保育園に娘を預けて思うことは、保育園への感謝の気持ちしかない。預かってもらえるだけでもありがたいのに、アレルギー持ちの娘のために除去食を作ってもらったり、細やかに様子をみてくれていたり、本当にありがたかった。母の精神衛生上でも保育園という場所にどれだけ助けられたことか。頭が上がらない。いい保育園に出会えて娘も良かったと思う。一人一人細やかにみてもらえるのは小規模保育園ならではかもしれない。残念ながら0、1歳児クラスしかない保育園なので、再来年には別の保育園に通うことになる。あまりにいい保育園なので、卒園後の保育園とあまりにも差があったらどうしようと今から考えてしまう。