僕はタイガー

ただの日記でしたが、2015年9月から娘ログになってしまいました。

生後1年9ヵ月娘メモ

昔好きだった人の夢を見た。中学の頃に好きで好きでたまらなかった人。 一年に一回、なんかのイベントでやってくるあの人に会いにいくという夢。ああ今年も来てくれた。よくわからない設定だけど、会えて幸せだった。

その数日後、母の夢を見た。母を罵倒して殴りつける夢。寝起きが最悪だった。

さて生後1年9ヵ月の娘メモ。

野菜を食べない。肉も塊だと食べない。魚は食べない。バナナとパンとごはんが大好き。

よくしゃべる。たまに3語文が出る。

なんでも「かーして!」。貸さないと激怒。身の回りにあるすべてが気になるみたい。保育園の朝の合同保育でも、0歳児用のおもちゃを必ずチェックしている。

今朝は娘より遅く起きたら、枕元に置いていたメガネが渾身の力で曲げられていた。さすがに腹が立って叱ったが、なんかお母さん怒ってるわ、笑ってごまかしとこ、えへへ。という感じの反応。

本当に身の回りの物すべてに興味がある娘。きっとこの子は人間として生まれたのが何回目なのかわからないけど、前世からの記憶をお腹の中に置き忘れてきてしまったので、この世界のルールや法則を一つ一つ実験して確認しているんだろう。だから輪ゴムは手で伸ばしてみたりしゃぶってみたり。石は石同士でぶつけてみたりしゃぶってみたり。葉っぱは折ってみたり粉々にしてみたり。棚の上の物は下に落として落下スピードと音を確認してみたり。そういうことなんだと思って見てればまあ微笑ましくも思えなくない。

どんどん人間になるにつれ、赤ちゃんぽさがなくなっていく。少し寂しい。