僕はタイガー

ただの日記でしたが、2015年9月から娘ログになってしまいました。

生後2年0ヵ月娘メモ

2歳になった娘。子どもの成長は早すぎて大人の気持ちが追いつかない。生まれた頃の写真を見て少しさみしくなる。

イヤイヤしてないときの娘が本当にかわいい。最近は言葉も増え、ますます幼児らしくなってきた。

「わあ、たのしーねぇー」

「あっ、おかーしゃんみーつけた」

「ねえおかーしゃん」

呼びかけるときに頭につける「わあ」や「あっ」がとてもかわいい。この辺は保育園の先生の言葉の真似だと思われる。誰かの言葉(文章)を覚えてそのまま使っていることが増えてきたように感じる。

誰かのコピーではなく、娘オリジナルの文だと

「おかしゃん、れいぞうこ、たべゆ(食べる)、ヨーグート(ヨーグルト)」

「れいぞうこ、いくの、おててつないで」

「みゆの(見るの)、もういっかい」

みたいなかんじになる。

イヤイヤは相変わらずあるが、我々親が気をつけて地雷を踏まないようにしているおかげでそこそこなんとかなっている。あと、イヤイヤが始まりそうな雰囲気を感じ取り、「見てこれ!かわいいでしょ?」「○○ちゃん、かわいいねー!すごーい!」などの声かけで気を逸らしたりおだてたりすると回避できることもある。イヤイヤの最中には通じないが。

なんにしろ、無事に2歳を迎えられてうれしい。2歳おめでとう。