僕はタイガー

ただの日記でしたが、2015年9月から娘ログになってしまいました。

生後2年2ヵ月娘メモ

元気いっぱいの娘。最近は、私が料理や洗濯などの家事をしているときに「おかしゃんも!」や「抱っこして!」「手をつないで!」と言う。目を見開いて怖い顔をすると「わらって!」とも言う。

 

2歳2ヵ月の娘メモ。

 

偏食相変わらず。特に緑の野菜を食べない。小さいネギすら嫌がる。

 

消灯して寝かしつけようとするとまだ遊びたいと動き回る。私がしびれを切らしてもうねんねの時間だよ!と強めに言うとあわてて布団に伏せる。そして3秒後に起き上がる。これを何度か繰り返すと寝る。

 

歌が大好きで大体のことは歌でごまかせる。テレビから流れてくる曲やCMに食いつく。テレビから聞いたことないはずのワン・ダイレクションの曲が流れた瞬間踊り出した。お祭りの音でノリノリになるお祭り野郎。最近のお気に入りはテレ玉くんの歌とEテレのシャキーンの音楽コーナーの終わる瞬間という曲。

 

先日、旦那と一緒に保育参観をしてきた。授業参観の保育園版。小学生と違って保育園では親は隠れて参観する。数日前からわくわくして参観したのだが、結論から言うと娘の保育園での様子が家と少し違っていて、心配になった。家では騒がしく大暴れすることが多いが、保育園の外遊びではあまりお友達と走り回ったりせず、バケツを持って葉っぱを拾ったり、ベンチに座ってお友達を眺めたり、ひとりで滑り台にドングリを転がす遊びをしていた。先生には、うちの子はクラスでは下から3番目の月齢なこともあってまだお友達と楽しむよりは自分のしたい遊びをしているような状況ですと説明された。確かにうちの子よりも低い月齢の子は、お友達のいる場所に群がるがすぐにどこかへ行ったりしていた。

いろんなものへの興味が強すぎることについても聞いてみたが、確かにお母さんは少し心配になるかもしれないですけど良い面でもあるからそこを伸ばしてあげるといいかもしれない、3歳頃になっても気になるようだったら専門の場所へ相談してもいいかもしれないとのことだった。

 

まー心配はつきない。