僕はタイガー

ただの日記でしたが、2015年9月から娘ログになってしまいました。

生後2年4ヵ月娘メモ

2歳4ヵ月の娘メモ。

クリスマス前に風邪をこじらせて一週間保育園をお休みした娘。一週間家にいて、私が叱ったりしてさすがにストレスが溜まったようで気にくわないことがあると叩いてくるようになった。私が一度叩いてしまったせいもあると思う。お薬大好きだったのに、急にお薬いやー!と拒否するようになり、水に溶いた薬を連続して投げ捨てられカッとなって叩いてしまった。お薬飲んで!と怒鳴ってしまい、娘は大泣きしながらも薬を飲んで「おかあさん、だっこ、してー」と抱きついてきた。私が泣かせたのに、泣いている娘を抱っこしながら少し泣いてしまった。その後、気にくわないことがあると叩いてくるように。

ようやくうんちが出たことを知らせてくれるようになった。おしっこはまだ。補助便座は拒否されており、オムツ外れはまだ遠そうだ。

保育園のおかげで、ほうれん草を食べてくれるようになった。お友達や先生につられて食べるうちに平気になったと思われる。薄切りきゅうりの塩もみも食べられるように。白菜やキャベツ、レタスは食べてくれない。

めちゃくちゃよくしゃべる。しゃべり過ぎじゃないかと心配になる。

最近叱りすぎているような気がする。家を出る1分前になって行きたくないと泣き出すとかが毎日のようにあるので、朝から叱ったり抱えて無理やり連れ出したり本当に疲れてしまう。ご飯のときは歩かないとか、テレビは離れて見るとか、この月齢の子に守ってもらうのは無理なんだろうか?良く言い聞かせても、叱ってもあまり効果がない。わかった?じゃあ約束ね。はーい!の流れから→ダメなことやる→やっちゃだめって言ったでしょ→ギャン泣き→さっきやらないって約束したでしょ!のやりとりを毎回繰り返す。やっちゃいけないことは分かっていても、それがなぜ悪いのか理解できない。ご飯のとき歩くと行儀が悪いだの、テレビを近くで見ると目が悪くなるだの、わかりやすく言い聞かせても理解できてないんだと思う。ストーブはアチチだから触らないよ!は良く守る。

先日はじめてのおつかいを見た。子どもが目的地に向かって一生懸命走っている姿を見るだけで泣ける。あの人もこの人も、昔はみんなに愛されるかわいい子どもだったんだよなとか考える。自分の子もいつか大人になって同じことを思うようになるのかな。