僕はタイガー

ただの日記でしたが、2015年9月から娘ログになってしまいました。

生後2年7ヵ月娘メモ

3月、4月が慌ただしく過ぎていく。

2歳7ヵ月の娘メモ。

 

ご飯のときに、ご飯よりも先にヨーグルト食べたい!とイヤイヤがひどかった娘。普段なら先にご飯食べてからだよ、とは言いつつもデザートを先に食べることによって食欲が刺激され、後半のご飯の食いつきがいい時があるのでまあ許してしまう。この時は子どもも私も体調が悪く、1日中イヤイヤを聞いていたこともあり「ご飯を先に食べてからだよ!!!」と強い口調で言ってしまった。娘は両手でおかずを口に詰め込んで、一生懸命モグモグしながら泣きそうな顔で「食べられないよー」と言った。さすがに「ゆっくりでいいんだよ。強く言ってごめんね」と謝って、強い口調で言ってしまった罪悪感と、娘の健気な姿に泣いた。

 

新しい保育園。新しい先生に新しいお友達。前の保育園でも一緒だった子が数人いるのでなんとかなっているが、とても不安定。私や旦那にむかって叩いたり噛みついてきたり。不安定になっているからこそ広い心で受け止めてあげないといけないのだけれど、噛みつかれるとイラっとして厳しく叱ってしまう。効果抜群なため、鬼さんくるよ!とかもう知らないよ!とか子どもを不安にさせるようなことを言ってしまう。新年度、親も子も不安定。なるべく寝る前はたくさん子どもとスキンシップしてお話して、1日の不安を解消させて眠りにつきたい。