僕はタイガー

ただの日記でしたが、2015年9月から娘ログになってしまいました。

生後2年8ヵ月娘メモ

怒涛のGWが終わり、徐々に通常運転へ。GW前半は前の保育園のお友達7家族でピクニックに。全員が全員、前の保育園が懐かしい!戻りたい!と言っておりやっぱりあの保育園はあったかくていい保育園だったんだと再確認。ひさしぶりに会うお友達に娘も大喜びし、とても楽しい1日だった。そして次の日は豊島園のワンワンショーへ。会場にたどり着くまでイヤイヤと癇癪がひどくて大変だったが、音楽が聞こえてくると気分が切り替わりどうにかなった。ワンワンが出てきた瞬間飛び上がって大はしゃぎしたかと思うと、涙目になり遠くのワンワンを見つめていた。感動したのか興奮したのかは不明だったが、そんな娘の様子にこっちが泣きそうになる。GWの中盤には元々鼻水が出ていたせいか、夜中に39℃の熱を出す。病院で処方された抗生剤を嫌がってイヤイヤが加速。体調が落ち着いたこどもの日にはアドベンチャータイムのフィンとジェイクの着ぐるみを見に行く。GW最終日は東京レインボープライドのパレードを見にいきたかったが、なんとなく子どもの調子が良くなかったので家で過ごした。私はGW中に友達や前の会社の先輩と2回もカラオケに行けたので大満足だった。

さて2歳8ヵ月の娘メモ。

愛想笑いをするようになった。保育園の朝の受け渡しの時、先生に愛想笑いをし、私に作り笑顔でバイバイをしてくれる。せつない。

お出かけ中に飽きたり疲れたりすると「おうちかえる!」と言うようになる。ちょっと前だとおうち行くだったのに、おうちは帰る所だとわかってきたよう。少しずつ言葉が上達している。てにをはも使えるようになってきた。

人見知りするようになる。これまでも人見知りはあったが、2歳頃までの人見知りは知らない人がこわいというような反応だったのに、今は見慣れない人と目を合わせたりおしゃべりするのが恥ずかしいという反応に変化した。先日前の保育園の先生に会った時も、もじもじしてしゃがみこみ、私の新しい靴いいでしょ、私の靴の裏にはお星さまがたくさんあるのよ、的な内容を独り言のようにつぶやいていた。直接目を見て話すのが恥ずかしかったみたい。

毎日毎日、常におかあさん!と呼ばれる。家事の最中なんかは勘弁してほしいので、ちょっと待ってねーと言うと間を置かずに「もうおわったの?」と聞いてくる。まだだよーと言うと「もうおわるの?」ちょっと言い方を変えてくる。最終的に「もうおわり!」と言われ、癇癪を起こしそうな気配を察知して家事を中断するという毎日の流れ。子どもが寝た後ならこんなにおかあさんを呼んでくれるのは今だけだよな、かわいいよなと心底思えるが、毎日家事が全然進まないから、かわいさとやることをやってしまいたい気持ちに板挟みになりストレス。