僕はタイガー

ただの日記でしたが、2015年9月から娘ログになってしまいました。

子は勝手に育たない

子どもは勝手に育たない。微妙に接している親戚なんかは子どもの成長の早さに驚き、他人の子は大きくなるのが早いなんて言うよね。

たぶんほとんどの大人は、自分が子どもだった頃の記憶、たとえばイヤイヤ期で地面に転がってかんしゃくを起こしてた頃の記憶はない。でもほとんどの人は大人になるまでに親にしつけられてきたし、親が周りにたくさん頭を下げてきた。そうして大きくなった。周りの厳しさ、寛容さに育てられてきた。

できない人の近くにいると、できない人のことがよくわかるし、気持ちに寄り添うことがてきる。でもできない人ができる人になり、自分の周りにできない人がいなくなると、できない人のことが理解できなくなる。忘れてしまう。昔自分ができない人だったことも。

なるべく私はできない人のことを忘れないで歳を取りたい。