僕はタイガー

ただの日記でしたが、2015年9月から娘ログになってしまいました。

生後2年10ヵ月娘メモ

2歳10ヵ月の娘メモ。

蚊の季節。娘は蚊のことを「かが」だとおもっておる。「蚊がくるよー」と私がよく言っているせい。かわいいのでしばらく「かが」だと思っていてほしい。

保育園での出来事をあれこれ話してくれる。「プールはいったの。プールにおクスリいれてー、おしりあらってはいるの」など。連絡帳の出来事と大体一致

する。

イヤイヤは相変わらず。でも、保育園のお友達家族と遊びに行った後なんかにちょっとイヤイヤがおさまる現象が確認できる。お友達といつもと違う環境で遊ぶことが刺激となり、精神的な変化が少し起こるかもしれない。数日で元に戻るが。

映画チョコレートドーナツを見た。結末がつらくて死にそうになる。同性愛うんぬんは抜きにして、とにかく子どもが苦しむ悲しむ状況はつらい。全ての子どもには幸せに過ごしてほしい。それだけ。子ども時代が幸せだったら、自分で幸せを見つけられる大人になるんじゃないかなーとなんとなく思う。そうあってほしい。

私自身は自分の子が同性愛者でも何かの障害があっても別にかまわんし、受け入れたいと思う。将来社会に出た時にいろんな困難はあると思うけどね。仮に自分の子が同性愛者で、孫が望めないとか血筋が絶えるとかそんなのどうでもいいよ。結婚しない選択をしたって、子どもを持たない選択をしたっていい。幸せに暮らしてるんだったらどんな生き方してもいい。将来はいい会社に就職して他人がうらやむような結婚をして、できれば親の近くに住んで老後の面倒もみてとか絶対に言わない。自分がそう言われてきたからかもしれないが、私は私の母親のような子を縛るような親になりたくない。と泣きながらこのブログを書いた。母の呪縛、未だとけず。