僕はタイガー

ただの日記でしたが、2015年9月から娘ログになってしまいました。

3年0ヵ月娘メモ

3歳を迎えた娘。ついに3年か。産んでから3年分私が老けたということか。娘の3歳は喜ばしいが自分の老化はうれしくない。本当に体の衰えがひどい。今年蚊に刺された跡が来年も残っていそう…。

3歳の誕生日プレゼントは赤いロディ。トイザらスのオンラインショップを見ながら選ばせたら、赤いロディに決まる。赤ブームらしい。何でも赤という。女子力…。私が子どもの頃は鉄砲とか刀が大好きな子だったのに。

今月もイヤイヤがあまりなかった。ありがとうございます。もしかして天使の3歳が来た?ただひたすらかわいい生き物になった。

娘、初ナイター。「つばくろー!がんばれー!」と応援していた。まだ試合前ですよ。だらだらとした試合で、終わる前に帰ったが、家に着いたのは22:30。こんなに遅くまでお出かけしたのは初めて。やはり疲れたようで風呂に入る前に大泣き。泣きながら寝る。以後、野球中継を見ると「これ見に行ったよね~」と自慢気に言う。

トイレ進まず。座らせればおしっこだけはできる。トレーニングパンツを履きたがらない。基本的に事後報告。マメにトイレに連れて行くしかないのかな。

あれもってきて、これもってきてなどの指示がほぼ通る。もう少し小さいタオルもってきて、脱いだ服は洗濯かごに入れて、など。

母の創作話を好む。寝る前に薄明かりで絵本を読むと目がつらいので、ねんねのお話しようねと娘の好きなキャラクターで創作話を聞かせたら大喜び。今日はなんのお話にする?と聞くと「えーとねー、トムとジェリーとー、娘ちゃんとー娘ちゃんのおかあさんの風船のおはなし!」とざっくり指定される。内容は適等。だいたいいつも、一旦ケンカして泣いてしまうが、あとからゴメンねをしてみんなで仲良く遊びましたおしまい、という内容。

自由で面白い子に成長中。本当に生まれてきてくれてありがとう。