僕はタイガー

ただの日記でしたが、2015年9月から娘ログになってしまいました。

生後3年1ヵ月娘メモ

3歳1ヵ月の娘メモ。

イヤイヤ再燃。イヤイヤの形が変わった。おそらく自己主張の一種であるが、親に言われること全てが嫌だった以前とは少し違う。自分の気持ちと、やらなければならないこともしくはやってはいけないこととの折り合いをつけるのがまだうまくできなくてイヤイヤとなって爆発するような気がする。以前のように、気を逸らしたりする手が通用しないので手ごわい。

保育園のカリキュラムに英語の時間が加わり、家で英語っぽいでたらめ英語を話すようになった。それっぽい感じで「アイノーゥ、アイフィー」を繰り返す。ちゃんと理解してるのは「ハロー」と「シーユー」くらい。

トイレトレーニングは進まず。保育園でお昼寝後からお迎えまでの時間だけはトレーニングパンツを履いているが、何度も漏らす。まだ尿意がわからないんじゃないかと思う。うちの子にはまだ早かったかもしれない。

私はというと、子どもが歩きたがらないため抱っこで腰痛が再発。そして平野レミと楽しくお料理を作る夢を見る。

子どもが生まれてから自分の人生は自分のものではなくなった。いつの日か自分のものになるのだろうか。