僕はタイガー

ただの日記でしたが、2015年9月から娘ログになってしまいました。

生後3年3ヵ月娘メモ

熱を出している娘。保育園のお友達も胃腸炎や風邪やインフルにバタバタとやられ、迎えに行くと保育園が閑散としている。クリスマス年末年始は元気に過ごせるといいけど。

3歳3ヵ月の娘メモ。

家でパンツを履きたがらない。オムツで過ごしたがる。保育園では日中パンツで過ごしていて、漏らすことは少なくなった。家だと甘えが出るよう。

プリキュアディズニープリンセス、サンリオキャラクター、ここたまなど女子向けのアニメやキャラクターを好む。黄色がテーマカラーのキャラクターが好き。プリキュアはエトワール、サンリオだとぐでたまディズニープリンセスはベル。なぜかアナ雪はエルサ派。クリスマスプレゼントはアナ雪の絵本とエルサのドレス風ワンピース、こども図鑑を贈る予定の我が家。こども図鑑はお父さんお母さんから、その他はサンタさんからということにする。喜んでくれるかな。

母に媚びる娘。私に叱られるのがなによりも嫌なようで、お母さんだけには嫌われたくないという気持ちが溢れる。寝る前に「お母さんのことがだいすきなんだよー」といって抱きついてくる。反対に父の扱いは雑。悪いことをして私に叱られると、そばにいた旦那に「お父さんはあっちいって!」と激怒し、お父さんのせいで私が叱られたのよという感じで責任転嫁。別に娘の前で旦那を悪く言ったりしていないんだけどな。

東京もようやく寒くなってきた。冬は苦手だ。なのに冬にまつわるいい思い出は多い。