僕はタイガー

ただの日記でしたが、2015年9月から娘ログになってしまいました。

年末夢

今日見た夢の話。

 

妹が離婚した。

子どもの親権は旦那さんが持っているという。

3年前に死んだ父が生きており、母と父は離婚しているが新しく買ったマンションで暮らしている。妹も同じマンションで暮らしている。私は娘を連れてその新しい実家を訪れ、妹の話を聞いた。

妹は少し前に軽い事故にあったらしい。その時、いろんな人からちやほやされた。そこで不倫に発展した。8股していたんだとか。その中で一番好きだったのは外国人の男だったとか。

その話を懐かしそうに話す妹は、どこかうつろで落ち着かないような様子だった。こんなことになって子どもに申し訳ないとか、後悔の気持ちはないのだろうか。宇宙人の話を聞いてるような感覚になった。

実家での父は悲しんでいるよう見えた。だが何も言わない。いつも通り。

母と私は相変わらず言い争う。ちょっとしたことでイライラする。そもそも母はおかしい。自分が相手に失礼なことをしたとか相手の、気分を害したから謝罪するというような気が起きないらしい。根本的に何かが抜け落ちている。これも宇宙人だ。

ちょっとした頼みごとがあり父と母に話をしに来たが、叔母に頼むことにすると言い私は実家を出た。

隣の家は外壁?がガラスでスケルトン状態だった。パーティ会場に見える。人がたくさんいる。あれ、あそこのこっちを向いて座っている人に見覚えがある。銀杏BOYZの峯田?見間違いか?何度か振り返って見返した。似てるなーと思いながら子どもを連れて歩き出す。するとにわかに後ろが騒がしくなり、声をかけられた。「ねぇ、どっかで会ったっけ?」峯田がいた。

「峯田さんかなと思って見てました。昔好きだったんです。」「今でも聞けるでしょー。いろんなメディアあるし」「そうですね。また聞きます。」と会話をした。それから娘を抱っこしようとしてくれたが、娘は不機嫌な顔でそっぽを向き、そこで別れた。

 

リアルで鮮明な夢だった。最近連絡を取ったとき妹は、旦那さんと仲が良くないからたぶん子どもは一人になるだろうと近況をこぼしていた。うちとは違う理由で一人っ子か。結婚した時はあんなに仲が良さそうだったに、不思議なもんだなと思った。正月に久しぶりに実家に帰るのが不安でたまらない。