僕はタイガー

ただの日記でしたが、2015年9月から娘ログになってしまいました。

生後5年2ヵ月娘メモ

娘、反抗期なのか口答えと癇癪がひどい。

そのくせ繊細で、ちょっとしたことで保育園に行きたくないと言う。

夕飯時、急に明日から保育園行けないの、と暗い顔で言いだす。何事かと理由を聞いても教えてくれない。しばらくして今日保育園で行った公園に行くと言い出し、見つからなかったら交番に行くしかないと言う。理由を聞いてもひみつなのとしか言わない。深刻な顔をしているので自転車を飛ばし公園に行く。どこに何があるのかも教えてくれないので、言いたくないことは言わなくて良いからお母さんをその場所まで連れて行ってくれる?と言うと、私の手を引いて公園の中へ。ブランコの前で止まり娘があれ、と指を指した先には保育園で使っているお散歩用のバッグが落ちていた。バッグには保育園の同じクラスの子の名前が書かれている。あなたがこれを借りてここに落としたの?と聞くと違うと否定する。娘がポツリと漏らした状況から推測すると、今日は保育園で公園にお散歩に行き、皆で遊んでいるうちに同じクラスの子がバッグを落とした。娘はそこにバッグが落ちていることを知っていたが、その時はその子に言えなかった(言わなかった?)。その子は保育園に戻ってから自分のバッグがないことに気がつき、騒ぎになった。娘は落ちていることを知っていたことを言い出せず、言い出せなかったことに対する罪悪感を抱えたまま帰宅した、という状況のようだった。その後は、自分が拾ったことも内緒にしてほしいと言うので、保育園のポストにバッグを引っ掛けて家に帰った。帰ってからは別人の様に明るくなった娘。見た目や普段の振る舞いからは想像できないくらい繊細で心配になる。

私も小さい頃、世界に悪が溢れているのは自分が悪い子だからだと思っていた。自分がいい子じゃないからこんなにも世の中に悲しいことが起きるんだと。私に似てしまったのかな。

母のこと。AmazonのプライムビデオにレベルEがアップされていた!うれしい。小学生の頃大好きだった。実家に置いてきてしまったけど、原作ももう一度手に入れたい。