僕はタイガー

ただの日記でしたが、2015年9月から娘ログになってしまいました。

音楽が好き

好きな音楽の話。

ここ1年くらい、楽しそうに歌う女性ボーカルに惹かれるようになってきた。例えばEGO-WRAPPIN'の中納良恵、中村佳穂、チーナの椎名杏子。映像を見てると本当に楽しそうに歌っている。

昔は怒りながら歌うパンクスとか笑いながら激しい歌を歌う狂気のボーカルが好きだった。高校生くらいから長いこと。昔は自分の中の怒りや苦しみを激しい音楽に重ねていたんだろう。今も昔好きだった曲を聞くと血がたぎる。

子どもが生まれて今まで聞いていた音楽から離れて、Eテレの子どもの歌や保育園で覚えてきた童謡を子どもと一緒に歌ったりした。そうして楽しい音楽の世界に身を置いたことで意識が変化してきたのかもしれない。そして自分が年をとったことも影響していると思う。私の場合ではあるが、年を取って怒りや苦しみがなくなり解放されたわけではなく、怒りや苦しみのすぐそばに実は喜びや楽しみもあるみたいだということに気がつきはじめたことが影響しているようである。もちろん楽しさのそばには苦しみもあるわけで。でもそろそろ怒りではなくて楽しさを求めてもいいのかなと、アラフォーにしてそういう心境になっている。

四十にして惑わずまであと3年。