僕はタイガー

ただの日記でしたが、2015年9月から娘ログになってしまいました。

こどもがひるねない

よく新生児はおっぱいおむつおねむの繰り返しなんて言うけど、うちの子はちょっと違う。おっぱいおむつおむつおむつおねむだ。おむつ替えの頻度がやたら多い。起きてるとおむつラッシュが始まるからもっと寝てほしい。生まれたばかりから生後2週間くらいは、全くと言っていいほど夜寝ない子で、明け方まで泣き続ける日々だった。そのかわり昼はほっておくと6時間くらい通しで寝る。最近は、昼に寝なくなってきた。両親とともに朝起きて、14時、15時くらいまで寝ない。そのかわり夜はよく寝るようになった。3時間くらいまとめて寝てくれる。3時間ごとに目が覚めても、おっぱいを与えれば飲みながら寝てくれる。単に昼夜逆転がなおっただけなのかもしれないけれど。昼寝てくれないのもそれはそれで困る。気がつけば子を抱えながら昼ご飯をかき込む、たくましい母になりつつある。本当はお昼寝タイムにアマゾンで買い物とか内祝いの品を選んだりしたいのに。本当の本音は、以前のようになにも考えずにふらっとコンビニにコーヒーとかビール買いに行きたいということ。