僕はタイガー

ただの日記でしたが、2015年9月から娘ログになってしまいました。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

責任

里帰りせずにここまでやってきた。夫婦2人とも近くに親戚もいない。訪ねてくる人もなく、夜帰ってきた旦那と寝るまでの2時間程度会話をするだけで、あとは誰とも話すことがない。子どもに話しかけても返事はないかわりにニヤリと笑うか抱っこしてほしくて泣…

魔の6週目

ここ数日、娘が起きているときに大泣きする。顔を真っ赤にして体を震わせて、この世の終わりのような声で泣く。おっぱいでもおむつでもない。抱っこするとのけぞって泣く。あまりにも激しい泣き方なのでどこかおかしいんじゃないかと不安になったが、どうや…

むすめの顔がきたない

うちの娘、産まれた翌日に乳児湿疹という湿疹が顔中にできた。次の日には一旦治まったが、その次の日には別の場所にできていた。毎日できては消えを繰り返す湿疹。最近は湿疹に加えて乾燥で肌がカサカサに。明日一ヶ月検診だから、診てもらおうと思う。赤ち…

母は元気です

もうすぐ子どもがうまれてひと月になる。産後の肥立ちが―なんていうけれど、私は出血が多かった割に入院中から元気だった。アドレナリンが出ていたせいか、出産直後から母子同室でそれどころじゃなかったせいか、貧血によるふらつきも会陰切開の痛みもそれほ…

こどもがひるねない

よく新生児はおっぱいおむつおねむの繰り返しなんて言うけど、うちの子はちょっと違う。おっぱいおむつおむつおむつおねむだ。おむつ替えの頻度がやたら多い。起きてるとおむつラッシュが始まるからもっと寝てほしい。生まれたばかりから生後2週間くらいは、…