僕はタイガー

ただの日記でしたが、2015年9月から娘ログになってしまいました。

2015-01-01から1年間の記事一覧

3ヶ月半娘メモ

生後100日を過ぎた娘の最近の様子。 ほぼ首がすわった。 趣味かっていうくらい手の中に糸くずを集めてたのに、糸くずを集めなくなった。そのかわりに拳しゃぶりをして奥に入れすぎてえずく。 あ行しかしゃべれなかったのが、か行のことばが出てきた。きゃー…

生後100日

生後100日を迎えた娘だが、昨日近所の小児科でRSウイルスと診断され、今日大学病院に行ってきた。レントゲン撮ってとりあえず大丈夫という診断を受けて帰ってきてきたのだが、大病院はとにかく待ち時間が長い!小児科も混んでいたけれどまだましなほうで、内…

おしゃべり

先日、娘と旦那を連れて妹の結婚式に出てきた。生後2か月半で飛行機デビューの娘。本当はまだ小さいから病気とか気になるし初めての長旅で疲れちゃうんじゃないかと思うし、行くかどうかかなり悩んだ。でもお父さんが亡くなってうちの親族もいろいろ不幸続…

むすめがわらう

もうすぐ2ヵ月の娘。最近ではごきげんの時に顔を近づけて笑いかけると、にこーっと笑い返してくれるようになった。くぅーとか、きゃあああとか、くあぁとか小さく声にならない声を発してる。超かわいい。そして笑い顔は赤ちゃんらしくてかわいい。けど肥えて…

責任

里帰りせずにここまでやってきた。夫婦2人とも近くに親戚もいない。訪ねてくる人もなく、夜帰ってきた旦那と寝るまでの2時間程度会話をするだけで、あとは誰とも話すことがない。子どもに話しかけても返事はないかわりにニヤリと笑うか抱っこしてほしくて泣…

魔の6週目

ここ数日、娘が起きているときに大泣きする。顔を真っ赤にして体を震わせて、この世の終わりのような声で泣く。おっぱいでもおむつでもない。抱っこするとのけぞって泣く。あまりにも激しい泣き方なのでどこかおかしいんじゃないかと不安になったが、どうや…

むすめの顔がきたない

うちの娘、産まれた翌日に乳児湿疹という湿疹が顔中にできた。次の日には一旦治まったが、その次の日には別の場所にできていた。毎日できては消えを繰り返す湿疹。最近は湿疹に加えて乾燥で肌がカサカサに。明日一ヶ月検診だから、診てもらおうと思う。赤ち…

母は元気です

もうすぐ子どもがうまれてひと月になる。産後の肥立ちが―なんていうけれど、私は出血が多かった割に入院中から元気だった。アドレナリンが出ていたせいか、出産直後から母子同室でそれどころじゃなかったせいか、貧血によるふらつきも会陰切開の痛みもそれほ…

こどもがひるねない

よく新生児はおっぱいおむつおねむの繰り返しなんて言うけど、うちの子はちょっと違う。おっぱいおむつおむつおむつおねむだ。おむつ替えの頻度がやたら多い。起きてるとおむつラッシュが始まるからもっと寝てほしい。生まれたばかりから生後2週間くらいは、…

こどもがうまれた

産前は身体のあちこちが悲鳴をあげ、早く産んでしまいたいと思ってた。いざ分娩となると、いっそ帝王切開にして下さいと思うほどの陣痛の苦しさ。なんとなく自分は安産だと思ってた。こんなに苦しむなんて想像してない。全然産める気がしなかったけど、41時…

夏と秋の境目と妊婦の歩く速度

一昨日の夜からめっきり涼しくなった東京。昨日の日中は扇風機で大丈夫だった。クーラーなしで過ごせるのが本当にうれしい。台風が近づいているせいなのかもしれないけど、一気に季節が秋に向けて進んだような気がする。 妊婦生活も残り少し。もういつ生まれ…

31歳母になる夏

今日は私の31歳の誕生日だった。もうすぐ、母になります。お父さん、おじいちゃんになるよ。見守っていてくれ。

考える夏

祖母の姉である、大伯母が亡くなった。脳梗塞で倒れ、意識が戻らずそのままいってしまった。春に父が倒れたあと老人特有の妄想が爆発したらしく、なぜか東京で暮らす私たち夫妻が大伯母の中で悪者になっていたようで、散々文句を言われていた。聞いた時は腹…

一区切り

父が亡くなった。どうにか飛行機に乗って駆けつけ、通夜葬儀をこなしてかえってきた。会社を経営してたこともあり、たくさんの人に来てもらえた。また父の人柄か、多くの人が父の棺を前に男泣きしてくれた。真面目で正直であったかい人だった。一方、うちの…

不幸の連続

父に続き、大叔母が脳梗塞で倒れた。父が入院している病院で、いつもの透析を終えた後倒れたらしい。不幸はまだ続いていた。どうなってるんだ私の家は。私とお腹の子だけはとても順調に育っている。それだけが救い。

祈るしかない

いよいよ9ヵ月。もう飛行機には乗れない。父になにかあった時は覚悟を決めるしかない。本当に、本当に、産まれるまでもってほしい。一度は意識が戻り、別れ際に手を振ってくれたあの姿を見ているから、今の状態が信じられない。絶対戻ってきてくれるよねお父…

8ヶ月の妊婦

おしりが痛い。おしりというか尾てい骨から股にかけてが痛い。重い。うっ血してるようなずーんとした重い痛み。この痛みのせいで通勤がつらくなってきた。一時間立ちっぱなしだと痛くて下半身がしびれたような状態になる。不思議なことに、足のむくみはほと…

妊婦の電車通勤

平日の朝の電車は、毎日が闘いです。私は乗り換え一回で、トータル一時間くらい電車に乗って通勤してます。まず降りる駅の階段の位置や乗り換え位置を見越して車両を選択し、さらに車両内でのポジションを決め、乗客の乗り降りが多い駅ではじゃまにならない…

6月の朝、晴れ

雨の翌日。湿度の低い、抜けるような青空。こんな朝はサニーデイサービスがすごく合う。サニーデイは子どもがうまれたら聴かせたい。聴かせたいもの、見せたいものがたくさんある。今日の東京は暑くなるらしい。今日はなんかいいことあるといいなー

整理がつかない気持ち

たまに大泣きしてしまう。孫と仲良く手をつないで歩いてるおじいちゃんを見たとき。父がこれまで築いてきた会社、家庭、人生の全てがひっくり返ってしまった。考え出すと止まらない。植物状態の父、不倫した母、ろくでなしの祖父の介護、家庭崩壊、親族バラ…

恋とか愛とか

これは遅れてきた恋なのか、それとも愛なのか。私にはこの人しかいないし、この人のそばにいるのは私でありたい。何かあったら守ってあげたい。向こうもそう思ってくれてるとうれしい。これは、遅れてきた恋なのか。結婚後に芽生えた愛なのか。それとも最近…

がんばって生きないと

仕事で行った図書館で、卯月妙子の人間仮免中を読んだ。統合失調症のすごい漫画だった。統合失調症というと、震災の津波で流されて一命をとりとめた大学時代の同級生を思い出す。卯月妙子とその旦那さん、家族の姿が、今の私の心境と、父の病状、うちの旦那…

身の回り

毎日お腹が元気です。最近ではグルグル動く。お腹をなでたり、つついたりすると息を潜めたように動かなくなる。シャイな子なのかしら。胎教しなきゃーとか少し思うんだけどそれどころじゃない家庭の事情もあり、話しかける以外特に何もしてない。性別もまだ…

ポコポコ

先々週くらいからよくお腹が動く。ポコポコした動きだったのが、最近はググッと押す動きや、ドンって蹴るような動きも増えてきた。電車に乗ってるときに、よく動く。電車が好きなのかな。はしゃいでる?ってくらいよく動く。あと寝る前にベッドで横になって…

前厄

地元に戻らないといけなくなりそう。父が倒れ、同時に母の不倫が発覚した。父はまだ目覚めてない。祖父は介護が必要。これが厄年か。公務員の妹夫婦は、仕事と東京での生活の全てを捨てて地元に戻る私たちの覚悟を理解してない。これから子どもが産まれる世…

過去形の告白

告白されてしまった。正しくは、過去形の告白だけど。大好きでした、なんていわれたらドキドキしちゃうよ。後輩ってかわいいなあ。ときめかせてもらった。大学の研究室の後輩で、卒業してからもたまに飲みに行ったりして近況を語り合うような関係。いつもい…

春です

寒いのが苦手なので、寒くないだけでうきうきする。もう寒くない。春の空気。 いろいろあった一年が過ぎて、ようやく春がやってきました。これから何かが始まりそうな、期待と不安が香る季節です。今年もいろいろ忙しくなりそうだけど、できればおだやかに幸…

あわただしい

昨年5月から闘病を続けていた義父が亡くなった。通夜葬儀をなんとか終え、その後の後片付けを慌ただしく済ませて、ようやく普段通りの生活が戻ってきた。がんで余命わずかの宣告を受けて、10ヵ月あまり。歩くこともままならず、寝たきりでももりもり食べて元…

夫婦の時間

旦那が最近、考えていることを私に話してくる。仕事に対する考えとか、家族についてとかを、仕事から帰ってきて食事を食べながらぽつぽつと話す。昔からこうだったわけではない。出会った頃からなにを考えてるのかさっぱりわからない。無口なわけじゃないが…

ひみつの日記

友達の日記を見た。友達が昔書いてたブログ。昔、ブログをこっそり書いてるから探してみなって言われたときに、探し当てたブログ。去年知り合った放送作家の人のHPを見てて、そういえば友達も番組作ってたな、そういえばブログ書いてたななんて次々に思い出…