僕はタイガー

ただの日記でしたが、2015年9月から娘ログになってしまいました。

2014-01-01から1年間の記事一覧

東京

普段は忘れてるけど、ふとしたときに思いだす。知っていることが多いようで少なくて。興味深くて、感慨深くて、愛おしくて。いつのまにか私は歳をとっていた。これでいいんです。たぶん私は幸せなんです。どうしてか、胸がいっぱいです。

遅い帰宅

飲んで帰った深夜。ひとりでひまだったらしく、すでに寝ていた旦那。旦那の寝顔を見ると心が痛む。普段は私の方が早く寝る。私より早く寝ている旦那を見ることはあまりない。隣に滑り込むと、冷たい体を脚で挟んでくれた。つい、涙が出そうになった。

峯田の手

今朝の夢。スウェーデンかどっかのフェスを見に来ている。なぜかバンド演奏の合間に日本のバラエティ番組とアニメがスクリーンに映し出されている。何人かのスウェーデン人?と身振り手振りで会話し、ビールを注文して飲食ブースの席に座っていたら、向こう…

そろそろ

結婚してしばらくたったので、そろそろ子どもを授かりたいと思っている。が、なかなかできないものなのですね。この人の子どもがほしい!っていうわけではなくて、この人に子どもを育てさせたいって思うのです。この人が子どもを見てほほえんでる姿が見たい…

どこかで聞いたことがあるフレーズだけど、最近こう思う。女は誰かに愛情を注ぐ生き物なんだと。特に義母(姑って言うほうがいいの?)を見ててそう思う。義父が死にそうになりながら生きてるのを、義母は心から悲しんでいる。子どもたちが小さい頃は、ずっ…

きれいになりたい!

そう叫んでみても、現状は化粧の下手なさえない三十路。若い頃は、おしゃれなんかしなくてもなんとなく雰囲気でかわいいなんて言われてたけど、今は昔。見た目も実年齢もすっかり30代。普段はパンツにパーカ、スニーカーだし、スカートなんてほぼはいたこと…

酔ったまま寝ると飲んでいる間のことが夢みたい

寝起きの頭では、昨日のことが具体的な夢なのかところどころぼやけてる現実なのか、よくわからない。今日は視界がやけにはっきりしている。昨日雨なんて降ってたっけ?今日は抜けるような青空。東京タワーが青空に映える。昨日の終盤は酔っ払ってしまった。…

どうしようもないくらい秋です。

イネ科の花粉の飛散が始まりました。ベテラン花粉症の私は、くしゃみ鼻水目のかゆみだけじゃなく、耳の中と顔がかゆくなります。耳はまだいいとして、顔のかゆみは大変です。ここ1、2年スギ花粉の時期に肌荒れがひどいと感じていたのですが、昨シーズンに花…

新婚さん

新婚です。先日、某芸能人さんの別荘におじゃましたときに、写真家の人に我々の写真を撮ってもらった。その写真が、とてもきらきらした夫婦のツーショットで見る度にうれしくなってしまう。やはりプロは違う。 あー夏が終わってしまう。

出来の悪い姉と出来の悪い妹

先日、実家に帰省した。前回帰ったのはは入籍してすぐの頃だから、約4ヶ月ぶりの実家。たった4ヶ月でも変化はあるもので、前回帰ったときは脳梗塞で入院してたおじいちゃんが、今回は半身マヒがあるものの、家で元気に昼間から焼酎を飲んでいた。一番の変…

今年も迎えた夏

夏が大好き。真夏に生まれたせいもあるかもしれないけど、小さい頃から夏が好き。朝から晩まで夏が好き。今年で30回目の夏。30歳になる私。自分の年齢だと30年って信じられないくらい早く過ぎて、もう30なのかとさみしいような気分になるけれど、まだ30回し…

まぎれこんだ一般人

夫(旦那?主人?)が草野球をやってるおかげで、芸能人の別荘なるものに招待された。招待というか、作業要員として招かれた。はじめは業界関係の方々の中で、恐縮と緊張しっぱなしだった私だけれど、酒が入るにつれて皆野球の話しかしなくなり、その頃には…

思いがけない記憶

10年以上ぶりにもののけ姫を見た。昔見てた時はアシタカかっこいいなとか絵がめっちゃきれいとしか考えてなかったと思うんだけど、思いのほか感動した。やっぱりハヤオすごい。ラストシーンのアシタカのセリフ、「会いに行くよ、ヤックルに乗って」ってのを…

一日を終えるために

寝るのが好き。一日のうちで一番好きな時間、就寝時間。寝ること自体も好きだけど、寝に入る瞬間が好き。夢と現実をうろうろしてるのが好きである。仕事から帰り、家のなんやかんやを片付けて、風呂でさっぱりして。さあいつでも寝れるぞというその時を、少…

無理にでも大人になること

うちの旦那は今、たぶん生まれて初めて自分の人生を後悔している。大学は3浪して入り、ストレートに卒業したが、普通に就職せずにある職業を目指してバイト生活。30過ぎてようやく就職している。結婚も遅いほうだと思う。彼の同級生の中には成人した子どもが…

日曜日のこと

飲みに行っているはずの旦那から、珍しく19時台に連絡があった。おとうさんが末期がんで、短くてあと1ヶ月らしい、ということだった。私は旦那のおとうさんに、まだ3回しか会ったことがない。最初は結婚のあいさつに行ったとき。次は顔合わせのために私の地…

セクハラ

昨日、現場帰りに上司と飲みに行った。奥さんと別居中で家庭がうまく行ってないのでその話になった。そろそろ離婚しそうな上司と最近結婚した私。お尻と内股をやたら触られた。たぶん私のことを好きなわけじゃなく、むらむらしてたからそんなことをしたんだ…

出先

googleカーを見た!ストリートビューを撮影してるやつ。そのうち大田区の多摩川線の線路沿いを歩いてる私の姿が全世界に公開されるであろう。楽しみである。

嫁の彼女

NMB48のさや姉こと山本彩が好きすぎてさや姉と付き合いたいって旦那に言ったら、「うちに連れてくるならいいよ」って言ってくれた。そんな旦那でうれしい。

いまのところ

夫婦生活はうまくいってる。ような気がする。というか、何も変わっていない。けれど、周りがすごく喜んでくれてる。その喜んでる顔を見て、結婚したことを実感している。周りに実感させてもらってる。喜んでくれて本当にうれしい。ああ、結婚してよかった。

冷え症

寒いのがきらい。とにかくいやだ。みんなよくクーラーがきつくてちょっと寒いとか言うけど、私にはちょっと寒いなんて概念はない。ちょっとでも寒いのは全部寒いのだ。肌寒いも私にとってはただの寒い。寒くて気持ちいいなんてのはなくて、寒い。みんな昨日…

自分が年をとったと思うとき

年を取ったと思う。30年近く生きてきて人生に慣れてきたのか、ちょっとのことでは驚くとか憤るとか、興味をもつとかなくなった。年をとったということか。年齢と向き合っていかないと行けない年になってきた。どんな風に年をとってゆくか。具体的な像はない…

類友

かわいい女の子が、電車の中で週刊プロレスを読んでいた。素敵だと思ってしまった。ギャップに弱い。酒が強い女の子も素敵だと思う。うらやましい。あとは料理が上手な女の子。カフェ飯みたいな料理じゃなく、もっと無骨で素朴な料理が得意だったらとてもい…

大人の高い高い

仕事で疲れて帰ったとき、お願いすることがある。プロレス技をかけてもらうのだ。なぜかすっきりする。特に好きなのがパワーボムで、地面に叩きつけないようにしてもらう。持ち上げられている瞬間、体中の凝り固まった血液がザッと流れるような感覚。下ろし…

これを幸せと言う

付き合って6年、一緒に住み始めて2年。入籍してもなにも変わった気がしない。そのうち夫婦になったことを実感することがあるんだろうか。いや、これからも普段通りの毎日が続いて行くような気がする。なんだ、幸せじゃないか。

ハンバーグ

作ったことない料理ハンバーグ。きっと彼氏が好きだろうから作ることにした。西友混んでるかな。パン粉はどれぐらいいれるのかな。私たち、明日入籍するんだ。

こうやって勘違いする

また今日も飲みに誘ってしまった。誘ったってほどちゃんとしてたわけじゃないけど、仲の良い上司がうちのわりと近所で飲むらしいので、「もし終電逃してしまったら、うちの近所で飲みましょう」と言ってしまった。今日は彼氏が飲み会で、遅くまでうちに帰っ…

雨の日に思うこと

雨の日は、洗濯物干せないし、電車に乗るとメガネが曇るし、外を歩くと靴が濡れるし、それになによりも髪の毛がうねるので少し憂鬱。普段は毛先が少し内に巻く程度のストレートなんだけど、湿気の多い日は髪がうねる。前髪もうねるし、毛先が外はねになる。…

このままでいたい

私がこのままでいたいって思ったのは去年の年末頃のこと。これからガツガツやってく必要もなくなるし、これまでも飲みに行く度に「お前はなにができるんだ」「何を与えることができるのか」なんて言われていて、この要求に応えられるか正直自分に自信がなく…