僕はタイガー

ただの日記でしたが、2015年9月から娘ログになってしまいました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

生後4年3ヵ月娘メモ

4歳3ヵ月の娘メモ。 ハイ。そうデス。ここデス。 外国人の使う日本語のような不思議な発音で応答する。マイブームなのだろうか。 クリスマスプレゼントに悩む。親としては長く遊べるかさばらないものがありがたいのだが、子どもの欲しがるものは一瞬で飽きそ…

対人ストレス

ここ一月ほど肩こりがひどい。ストレスのような気がする。思い当たることがあるとすれば職場の人間関係かな。会社になんかあると裏でこそこそ文句を言う人がいる。聞こえるようにこそこそ悪口を言うのでそれが微妙に聞こえてきてストレス。私は仕事で直接的…

生後4年2ヵ月娘メモ

4歳2ヵ月の娘メモ。 かわいい言い間違い。しおりとすみれを間違える。敬老の日に保育園で娘の写真をラミネートしたしおりを作ってくれた。おじいさんおばあちゃんに会うことがあれば渡して下さいと保育園の先生言われ、今度おばあちゃんに会った時にあげよう…

停滞

珍しく闇落ちしていた。最近なかったが、地味に暗い気持ちになっていた。こういう時はどうやって気分を切り替えればいいのか。子どもが生まれる前は、誰かを飲みに誘って飲むのが常だったけれど、今そんなことはできない。保育園のママさんパパさんと子ども…

生後4年1ヵ月娘メモ

4歳1ヵ月の娘。 先月あった運動会で、パプリカを踊る。渾身のパフォーマンス。Foorinを完全に再現していた。歌とか踊りが好きな娘。そのうちダンスとか習わせたほうがいいのかな。近所にあるのはヒップホップ系のダンスかバレエ教室くらい。あと近所に暗黒舞…

アクエリアスのCM

ぎゃー!Funny Bunny大好きだった!大学生の頃よく聴いたしよく歌ったなー 最近ライン漫画で60話まで無料になっている、宮本から君へを読んでいる。旦那と知り合った頃旦那に教えてもらった漫画。初めて読んだ時からもう10年くらいたつかな。あの頃も読んで…

生後4年0ヵ月娘メモ

4歳になった娘。4歳0ヵ月の娘メモ。 よくしゃべる。家にいるとずーっとしゃべっている。というか、私にずっと話しかけてくる。おはなしするのが楽しくて仕方ないといった様子。保育園のお友達とのやりとりを再現しているのかなんなのか、一人二役でケンカを…

温泉の夢

昔好きだった人の夢を見た。夢の記録。 二人で服を着たまま山奥の温泉(森の中の秘湯っぽい温泉、水深1mくらい)に入る。お互い照れながら、懐かしいねーなんて話すが、昔好きだった人はすぐに仕事で一旦どこかへ行く。 一人で温泉に浸かっていたら気恥ずか…

生後3年11ヵ月娘メモ

3歳11ヵ月の娘メモ。 ケーブルテレビを見ていると突如始まる健康系のCMの真似が好き。しじみ習慣~がお気に入り。さらに、ごぼう茶のCMを見て、私もごぼう茶を飲んでみたいと言いだす。自分と同じくらいの子どもがごぼう茶を飲んで「おいしい~」と言ってい…

生後3年10ヵ月娘メモ

3歳10ヵ月の娘メモ。 服のこだわりが出てきた。ピンクの服、赤の服は女の子の色だからかわいい。緑、青は男の子の色だから着たくないと言う。青っぽいデニム素材さえ嫌がるようになって困る。 夜もオムツなしで寝られるようになった。 保育園に行きたくない…

生後3年9カ月娘メモ

3歳9ヵ月の娘メモ。 最近の一人称は「わたし」。 「わたしねー○○なんだよー」と自慢気に先生やお友達に話しかける。自分は赤ちゃんではなく、お姉さんなのだと自覚している。赤ちゃん扱いすると本気で嫌がる。 いつの間にかカタカナがけっこう読めるようにな…

生後3年8ヵ月娘メモ

今年のゴールデンウイークは10連休。こんなに休みいらないわと思っていたのに、過ぎてみればあっという間。前の保育園のメンバーとピクニックしたり、仕事したり、帰省して動物園に行ったりで気がついたら終わっていた。 3歳8ヵ月の娘メモ。 癇癪がひどい!…

春の娘

うちのアパートの庭に咲いたタンポポの花を片っ端から狩っていく、タンポポハンター。お母さんにもはいどうぞしてくれる。黄色いキク科の花は全部タンポポ。かわいい。 冬が終わり春に浮かれる母。窓から吹き込む夜のぬるい風。やっぱり夜が好きだ。 イエモ…

生後3年7ヵ月娘メモ

3歳7ヵ月になった娘。 だって○○じゃん。でしょ?(疑問) ○○するもん。いいよね?(念押し) お母さんがそんなことするんだったら、娘ちゃん○○やっちゃう~(脅し) 言葉が増えたというより、表現力に磨きがかかっている。 保育園では進級して、担任がちょっ…

生後3年6ヵ月娘メモ

3歳6ヵ月の娘メモ。 口答えがすごい。 だってさっきやってたじゃん。もおーお母さんどうしてそんなことしちゃうのー?もう叩いちゃう! 注意すると逆切れされる。叩かれる。困る。保育園に相性の悪い男の子のお友達がいて、うちの子はよく叩かれている。好き…

好きなタイプは夢に出てくる人

夢に出てくる人をしばらく好きになる性質をどうにかしたい。男女問わず、夢に出てきていい雰囲気になると好きになってしまう。特に女の子が出てくると、しばらく思春期の男子のように、その子のことばかり考えて悶々としてしまう。 好きなタイプは昔から一貫…

生後3年5ヵ月娘メモ

3歳5ヵ月の娘メモ。 トイレトレーニング中の娘。基本的にトイレは面倒臭いみたいだけど昼はパンツで過ごせるようになってきた。オムツは夜だけに。 寝かしつけの時、あなたはお母さんのお腹の中にいたんだよ、お腹の中はどうだった?と聞いてみたところ、わ…

生後3年4ヵ月娘メモ

3歳4ヵ月の娘メモ。 ご飯を早く食べてと強めに言ったら「おかあさんなんか川にポイしちゃうんだから、カモに食べられちゃうんだから」と呟かれた。いやなこと言われたら悪態つきたくなる気持ちは分かる。でも内容がかわいくて笑える。これが成長するにつれ本…