僕はタイガー

ただの日記でしたが、2015年9月から娘ログになってしまいました。

生後4年3ヵ月娘メモ

4歳3ヵ月の娘メモ。

ハイ。そうデス。ここデス。

外国人の使う日本語のような不思議な発音で応答する。マイブームなのだろうか。

クリスマスプレゼントに悩む。親としては長く遊べるかさばらないものがありがたいのだが、子どもの欲しがるものは一瞬で飽きそうなかさばるおもちゃ。

成長するしゃべるぬいぐるみ、アナ雪2のレゴのアクセサリーボックス、スライムパレット。いろいろ揺れ動いているが、すみっこぐらしのソープルンにようやく落ち着きそう。でも作って一気に風呂に入れて一瞬でなくなりそう。

お風呂にすみっこぐらしの小さい人形を持ち込み、しろくまととかげ、ねことペンギンを向かい合わせにし、「ねー結婚しよ!」「うんいいよ」と結婚ごっこをやっている。一人余ったとんかつは、お風呂のアヒルの人形(娘いわくアヒル先生)と向かい合わせ「じゃあ先生と結婚しよ!」とやっている。自分は○○君と結婚したいとも言うようになってきた。かわいい。先生からなのか、お兄さんお姉さん達からの知識なのかわからないが、結婚は男の子と女の子でするものと理解しているらしい。あなたが大人になる頃には女の子と女の子で結婚できるようになってるかもよ、と話すと「じゃあお母さんと結婚する!」と言う。娘がどんな大人になるのかと考えるだけで楽しい。

保育園の同じクラスの男の子の半分くらいは、気持ちが高ぶると人を叩いたり、乱暴なふるまいをしたりしてしまうらしい。女の子達は叩かない男の子が好きらしく、叩かない派の中にイケメンで賢くて優しいというパーフェクトな男の子がいて、娘以外の女の子達はその子のことが好き。娘の好きな男の子は、叩かない派で12月生まれのちょっとおっとりしたかわいい系。かわいい系の男子を選ぶ所が、なんとなく娘っぽいと思ってしまう。

好きなタイプは小さい頃から変わらないものなのだろうか。娘は少し前まで超美形のやんちゃな男の子のことが好きで、その子の機嫌が悪いときは叩かれたりするらしく、よく顔にひっかき傷を作って帰ってきた。好きなタイプにもブームがあるのかな。小さい頃私が好きだった男の子は男らしい感じの子が多かった気がする。うちの旦那はというと…身近に全くいなかったタイプです。宇宙人。