僕はタイガー

ただの日記でしたが、2015年9月から娘ログになってしまいました。

生後4年9ヵ月娘メモ

4歳9ヵ月の娘メモ。

セーラームーンにはまる。YouTubeで毎週10話ずつ公開されているテレビシリーズを見せたらまんまとはまる。隙あらばセーラームーンごっこをしたがる。娘が考えた架空のセーラー戦士、セーラースペクトル(正体は虹野奈々子、テーマカラーは虹色)が出てくる遊び。私は場合に応じてセーラー戦士を演じ分ける。セリフを指定されたりするのでうんざりしていたが、自分も小さい頃ごっこ遊びが好きだったことを思い出した。私の場合は小1くらいの頃、近所の幼なじみの男の子たちと世界を放浪する武道家集団ごっこをしていた。私は風間太陽というめちゃくちゃ強い青年、幼なじみのM君はモトムラというラーメン屋兼武道家、M君の2つ下の弟はナツメという忍者のような武道家、その2つ下の弟はゴウキという武道家の設定。昼の仕事はラーメン屋なので畑から大根を抜いてきて外のテーブルで刻んで泥と混ぜて遊んだりしていた(外に遊び用の古い鍋と包丁があった)。ラーメン屋が終わると闘いに出かける。ストーリーなんてあってないようなものだけど、細かい設定を考えたりして世界観に浸って遊ぶのが楽しかったんだろうな。ということで、なるべく娘のごっこ遊びにはつきあってあげようと思う。