僕はタイガー

ただの日記でしたが、2015年9月から娘ログになってしまいました。

生後4年10ヵ月娘メモと自分

4歳10ヵ月の娘メモ。

食にあまり興味がない娘。今月もらった身体測定の結果では、身長は伸びているが体重は減少。身長は2歳頃から成長曲線の下限近くを低空飛行している。もう少し食べて欲しい。毎日毎日ご飯についてうるさく言うのに疲れてしまった。

お絵かきブーム、お手紙ブーム、工作ブーム到来。創造性に溢れる作品がどんどん増えていく。逆に家から全く出たがらなくなった。散歩や公園すら嫌がる。家を出た瞬間疲れたと言う。運動ももう少しして欲しい。


私のこと。

最近完全テレワークから週2程度出社するようになり、通勤や外出等で1人になる時間が増えた。なぜかふとかなしくなる。乗り換えの駅で電車を待つ時間に、資料受け取りを待つベンチで、電車を降りて目的地まで歩いている時に、理由はわからないがむなしさや孤独を感じる。なんなんだろう。誰かにこの気持ちを受け止めて欲しい。夫には話せない。夫は普段から深い話をする相手だけど、自分が今どう感じてるとかこんなことが悲しいとか、本当の気持ちを話すことはない。生活の全ては明かしてるけど、自分の本当の気持ちを明かすことはためらわれる。昔は違ったのに。これが家族なのかな。夫婦って近くて遠い存在なんだよなあ。今の私たちは自分が想像してた夫婦像とは違っているけれど、それでも私たちは夫婦を家族を続けるんだろうと思う。