僕はタイガー

ただの日記でしたが、2015年9月から娘ログになってしまいました。

2016-01-01から1年間の記事一覧

生後1年3ヵ月娘メモ

1ヶ月たった。寒くなってきて、いよいよ年末という感じ。この1ヶ月はいろんなことがあったせいか、そんなに早く過ぎた気がしない。 生後1年3ヶ月の娘メモ。 歩きが安定した。11月に私の祖父が亡くなり、急遽飛行機で実家へ。一泊二日の強行日程だったが、広…

生後1年2ヵ月娘メモ

1歳2ヵ月になっていました。もう1カ月たったのか、という感じです。山のようなやらなければならないことと時間に追われる日々。 さて生後1歳2ヵ月の娘メモ。 食べ物の好き嫌いが激しくなった。白いものは食べるけど、緑色、茶色のものは警戒して食べない。…

生後1年1ヵ月娘メモ

気がつけば1歳1ヵ月になっていた娘。昨日ついに歩きました。親戚の家に遊びに行って、小学生のお兄ちゃんに遊んでもらっていたら歩いてました。びっくりした。 最近の娘メモ。 読んで欲しい本を持ってくる。父と母で読んでもらう本を分けてるっぽい。 試しに…

生後1年0ヵ月

子どもの成長がすさまじい。 犬を見るとわんわ、猫を見るとあぁーと言う。いただきますと言うと手をぱっちんする。お腹いっぱいになると「たゃ」と言いながら手をぱっちんしてごちそうさまをする。いたずらを注意すると笑いながら抱きついてくる。はいはいで…

生後1年0ヵ月の娘はとてもかわいい

娘が1歳になりました。振り返ると一年間長かったけどあっという間だった気がします。只今旦那と大ゲンカ中で、産後初めて家を飛び出して隣の駅の漫喫にやってきた。私の中で夫の優先順位が地に落ち、子どもが最優先なのにもかかわらず、夫の中での優先順位は…

不安定のかたまり

なんだか気分が落ち込んでいる。理由を考えてみたけれど、いくつも思いつくがどれも決定的ではないような気がしている。いや全部が原因なのかもしれない。保育園であの先生の態度が私にだけ冷たい気がするとか、ちょっと話した保育園のお母さんとうまく会話…

生後11ヶ月娘メモ

生後11ヶ月になった娘。あと今日32歳になった母。 機嫌がいいときやEテレを見てるときにパチパチ(拍手)をするようになった。 大人の言葉、行動をまねするようになった。あついねーと話しかけてたらあっちねーとつぶやく。おもちゃの携帯を渡すと、耳に当て…

趣味獲得

娘の保育園入園に伴って今後もいろいろと必要になるかもと思い、思い切ってミシンを買った。ブラザーの安いコンピューターミシン。初めは保育園のお昼寝布団カバーやお食事エプロンを縫うだけだったのが、今では子どものパジャマズボンの量産に一役かってい…

生後10ヵ月娘メモ

10ヵ月になっていた娘。ここ最近は精神的な成長がみられるようになった。 怒りの表現のレパートリーが増えた。 おもちゃを取り上げられた→泣く+(頭を抱えるor頭を床にこすりつけるor顔をゴシゴシする)=怒り いないいなーいと言うとばあと言う。 おかあさ…

生後9ヵ月娘メモ

いつの間にか生後9ヵ月になっていた娘。先月アデノウイルスに感染し、3日間嘔吐と下痢と高熱と戦ったせいか、心なしかほっそりした気がする。ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きは相変わらず。よく動く。保育園でお友達に刺激されたのか、離乳食をよく食べる…

子を育て、自分をもう一度育てる

子育ては成長していく子どもと向き合いながら自分の人生をなぞっていくような感覚がある。うちは特に同性の親子だからか。このくらいの時はあれがいやだった、こんなこと言われてかなしかったなとかを思い出す時がある。親にされたいやなことを自分は子ども…

生後8ヵ月娘メモ

生後8ヵ月になった娘。風邪をひきつつも、保育園が楽しそうでなにより。 つかまり立ちが進化した。一瞬手を離したりしている。自分でどこまでできるか試しているかのよう。つかまり立ちから座ることも覚えた。 離乳食の食べが全然良くない。アレルギーもあり…

行動の遺伝子

寝ているこどもの頭から、タケノコみたいな匂いがする。なんで…。 たまに娘がとる行動や仕草が私とそっくりなことがある。あくびの仕方とか、ささいなことなんだけれど、教えたわけじゃないのにそっくりなことに驚く。遺伝子にでも組み込まれてるのかな。将…

生後7ヵ月娘メモ

今月で7ヵ月。保育園に通い始めた。毎日楽しそうでなにより。7ヵ月の娘メモ。 ハイハイが速い。 つかまり立ちブーム。片手離しもマスター。一瞬目を離したらバンボの上に乗って衣装ケースにつかまり立ちをしてた。 タグとかファスナーとか細かいものが大好き…

生と死と

死について漠然とながら考えることがある。私と旦那は結婚してから身近な人の死を見てきた。おそらく死に対する考え方が似ているんじゃないかと思う。自分がもし余命宣告された時、旦那は残された時間をそれなりに楽しんで生きるだろう。私は悲しみながら静…

ガストにて

子どもの足が好き。小さい指に小さいかかと。かわいすぎる。以前探偵ナイトスクープに息子の足をなめてしまうお母さんが出てて、当時はないわーとドン引きしたんだけど、今ならわかる。赤ちゃんの足はかわいい。赤ちゃんのパーツは全てちっちゃくてかわいい…

復職にむけて

子どもを産むと、頭を使わなくなる。 というより、子どもとべったりなため自分のしたいことはできないし、何かに集中しようとすると子どもが泣いてじっくり何かを考えることすら許されない環境なので、自然と何も考えなくなる。あと余計なことを考えないよう…

生後6ヵ月娘メモ

生後6ヵ月の最近の娘メモ。 おすわりが完璧に。 ハイハイができるようになった。 つかまり立ちしようとしている。 私を見るとにこっと笑ってハイハイで近づいてきて体によじ登ろうとする。 笑わそうとすると期待した目をする。 抱っこしようとするとこちらに…

わかっていたけど

夢に出てきたあの人がどうやら結婚されるらしく、少しショックを受けている自分。好きだったんだなー。結婚して子どももいるのにまだ好きなんて、だめだね。でも幸せになってほしいと本当に思う。君はいつまでも幸せでいておくれ。それが私の心の支えになる…

フライング魔の6ヶ月

最近の娘。我が街は保活激戦の中央線沿線だが、なんとかあまり人気じゃなさそうな保育園に決まり、一安心したのもつかの間。4月からの保育園に向けて離乳食を開始したのだが、離乳食二日目にして米アレルギーが発覚。近所のアレルギー科でついでに顔の湿疹を…

生後5ヵ月娘メモ

5ヵ月になりました。4月からの保育園も無事に決まり一安心。そろそろ離乳食が始まるけど、母の本音としては先延ばしにしたいところ。最近の娘メモ。 うつぶせから腕立て伏せのようなポーズをとり、膝を床に着けて土下座のような姿勢をする。そのままおしりを…

母性と父性

よく、胎動を感じる頃に母性が芽生えるなんて言うけれど、私は娘が生まれるまで母性なんて感じたことはなかった。むしろ生まれてしばらくしても母性のような感覚はよくわからなかった。自分が産んだけど、自分の子というよりは得体の知れないかわいい生き物…

4ヶ月娘メモ

生後4ヶ月を迎えた娘。 寝返りができるようになった。おもちゃに手を伸ばすようになった。ガラガラをにぎって振ることができる。Eテレのいないいないばぁのオープニングが流れると目を見開く。見せるとじっと見つめる。寝入るとき、寝ぼけているときに頭を…