僕はタイガー

ただの日記でしたが、2015年9月から娘ログになってしまいました。

生後1年3ヵ月娘メモ

1ヶ月たった。寒くなってきて、いよいよ年末という感じ。この1ヶ月はいろんなことがあったせいか、そんなに早く過ぎた気がしない。

 

生後1年3ヶ月の娘メモ。

 

歩きが安定した。11月に私の祖父が亡くなり、急遽飛行機で実家へ。一泊二日の強行日程だったが、広い実家で好き勝手に歩いたせいか非常に安定して歩くようになった。思ったよりも寒さと乾燥が厳しかったため、3人とも風邪をひいた。

 

音楽や歌にあわせて太鼓を叩いていた。保育園のクリスマス会で、キラキラ星や山の音楽隊の歌にあわせて太鼓をポンポン。先生によるとうちの子はダントツで音楽に対する反応がいいらしい。確かに、最近はEテレの曲にあわせて歌を歌っている。同じ0歳クラスの子どもたちが一列にちゃんとお座りして、リズムに乗ってキャッキャしてる姿に感動した。

 

多少言葉が増えた。ご飯を食べながら「おいち」と言う。

 

もう一回やりたいとき、やってほしいときに人差し指を立て、うなずくように頭を上下にふる。絵本を読み終わったあとなどにやる。「もう一回?」と聞くと、さらにぶんぶん!と頭をふる。

 

 

祖父が亡くなり、ついに実家は母一人が住むことになった。家は建ててまだ数年、2世帯が暮らす用の広い平屋。どうするのか不明。

旦那と結婚してから身内がこれで7人亡くなっている。呪われているんじゃないかと思ってしまうくらい、立て続けだ。3年連続喪中で年賀状が出せない。結婚した年だけは、寒中見舞いを出したけど、毎年続くとどうなのかと思う。

一昨日から夫婦でウイルス性の胃腸炎にやられている。たぶん日曜日に食べた昼ご飯が原因。カキが人気の居酒屋で、我々はカキは食べなかったのだが刺身を食べた。座敷ありでキッズスペースもあって最高だったのに、残念だ。私は数回吐いて半日程で回復したが、旦那は上から下から出まくっている様子。こういう時に夫婦二人きりでの子育ての厳しさを感じる。