僕はタイガー

ただの日記でしたが、2015年9月から娘ログになってしまいました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

生後6年2ヵ月娘メモ

いつの間にか6歳2ヵ月になっていた娘メモ。 反抗的になった。私の普段の接し方が悪いせいもあると思うが、出かける時間を教えて急かしたり、片づけをやるように促すと反抗してくるようになった。私も初めの3回くらいは優しく伝えるが、言ったことを右から左…

ポッドキャストで膝を打った話

物理的に膝を打った話ではない。最近在宅での仕事中にポッドキャストを聞いている。特にはまっていたのがジェーン・スーと堀井美香の「OVER THE SUN」という番組。オーバーザサン、つまりオバサンということで、中年が始まってきた私には共感できる話題が多…

生後6年0ヵ月娘メモ

6歳の娘メモ。 6歳になりました。小学校入学に向けて机なども買い揃え、いよいよ始まるなという感じで感慨深い。子供が生まれつき持つの個性というものは学校教育が始まると、角が取れて丸くなり画一化されていくような気がしているのだけれど、それでも少な…

音楽が好き

好きな音楽の話。ここ1年くらい、楽しそうに歌う女性ボーカルに惹かれるようになってきた。例えばEGO-WRAPPIN'の中納良恵、中村佳穂、チーナの椎名杏子。映像を見てると本当に楽しそうに歌っている。 昔は怒りながら歌うパンクスとか笑いながら激しい歌を歌…

生後5年11ヵ月娘メモ

5歳11ヵ月の娘メモ。子ども用食器、子ども用のキャラクターもののコップ、下着を嫌がる。お姉さんっぽいことを好む。ピンク一色だったのが、水色とかミントグリーンみたいな色を選ぶようになった。お姉さんへの階段を登りはじめている。6さいのバラードとい…

まだ混乱中

もうすぐ父の七回忌がある。もちろんオリンピックに丸かぶりのこの時期に飛行機の距離の実家に帰るわけにもいかないので、リモート法要だ。あれからもう6年。私はまだ母を許していない。父と家族を裏切ってきた母に優しくできないのもあるが、あんな思いをし…

生後5年10ヵ月娘メモ

あと2ヵ月で6歳の5歳10ヵ月のメモ。 母の小言を聞き流すのがうまい。言われたくないことを言われると瞬時に目線を外し意識を遠くに飛ばす。あまりうるさく言いたくないが言わないと何も進まない。今やろうと思ってたのに言わないでよと言われると今から反抗…

生後5年9ヵ月娘メモ

5歳9ヵ月の娘メモ。 ポケモンにはまる。これまですみっこぐらしとかセーラームーンとか鬼滅とかはまってきた娘が、今度はポケモン期に入った。ポケモン図鑑をねだられたので上下巻の下だけ買った。上は誕生日でいいらしい。私の頃はポケモンって151匹しかい…

生後5年8ヶ月娘メモ

5歳8ヶ月の娘メモ。 娘のラン活が終わった。 事前に請求していたカタログを見て決めていたようで、15分で会計まで終えて店を出た。素材はクラリーノ、色はキャメルのランドセルを購入した。水色やピンクも試着したが、娘の意志はかたかった。もう小学生かと…

続きを書けた友人の思い出

今週のお題「下書き供養」はてなに背中を押してもらってやっと書けた昔の思い出話。小学生の頃の私は、休み時間に男子に混じって外でサッカーするような子どもだった。そしてかなりの人見知りだった。6年生の頃、休み時間に中庭にいたら一度も同じクラスにな…

生後5年7ヵ月娘メモ

元気な娘。年長になり自立心が芽生えたのか何でも自分でやりたがるようになった。そして親の注意や助言を全く聞かなくなった。 先日あった怖い話。私は週2程度出勤で、夫はほぼ毎日出勤している。私の職場の方が遠いため、娘の身支度と送りを夫に任せて私が7…

つまり一生青春できるということか

なぜ人は若い頃に聞いた曲を好むのか? https://gigazine.net/news/20210306-obsessed-music-from-youth/ 私が音楽に興味を持ち始めたのは中3くらいからで、そこから情熱的に音楽を聴き漁ったのは高校を卒業するまで。その後大学院生の頃に再び音楽を聴き始…

生後5年6ヵ月娘メモ

5歳も折り返し!の娘メモ。 5歳ってかわいい。女子感、人間感が増している。恥ずかしがる仕草、照れ隠し、ごまかしなどに成長を感じる。 大人の話を本当によく聞いている。親が話していたことをちゃんと覚えていて、「○○って言ってたでしょ?忘れたの?もう…

生後5年5ヵ月娘メモ

5歳5ヵ月の娘メモ。 自転車の練習を始めた。交通公園で補助輪ありの自転車で練習させてしまったため、補助輪ありでスタート。補助輪がまだ取れる気配はない。初めから補助輪なしの自転車で練習させればよかった。本人は楽しんでいる様子なのでよしとする。 …

生後5年4ヵ月娘メモ

5歳4ヵ月の娘メモ。 毎日かわいい娘。本当によくしゃべる。旦那がいても私にしか話しかけてこない。私と旦那半分ずつ話しかけて欲しい。 自転車を欲しがるようになった。クリスマスの前日になってサンタさんに自転車が欲しいとお手紙を書いた娘。前日に自転…

2021年夢日記

明けましておめでとうございます。今年は健康に過ごしたいです。 夢日記です。 大晦日の夜の夢日記。 なぜか大家族になっている実家。父母祖父母に加え、伯母(母の妹)夫婦、大伯母(祖父の妹)家族が私の生家に一緒に住んでいた。同じ敷地内に父の仕事の事…