僕はタイガー

ただの日記でしたが、2015年9月から娘ログになってしまいました。

つまり一生青春できるということか

なぜ人は若い頃に聞いた曲を好むのか?

https://gigazine.net/news/20210306-obsessed-music-from-youth/

私が音楽に興味を持ち始めたのは中3くらいからで、そこから情熱的に音楽を聴き漁ったのは高校を卒業するまで。その後大学院生の頃に再び音楽を聴き始め、いろいろなジャンルに興味を持ちライブやクラブに行っていた20代。中学から高校の頃聴いてた音楽は今でも好きだ。昔を思い出してワクワクしてくる。音楽と思い出が結びついていて当時の記憶がよみがえる。でも昔みたいな気持ちでは聴けなくなっている。音楽から昔の自分の若さが溢れてくるようでムズムズしてしまう。

ちなみに私が手っ取り早く切なくなれる曲はaikoの「桜の時」、旧劇場版エヴァ「Komm, suser Tod 甘き死よ、来たれ」で、どちらもつらい恋をしてた中学生の頃と大学院生の頃に聴きまくっていた曲。あの頃の情景が浮かんで簡単に青春トリップできます。