僕はタイガー

ただの日記でしたが、2015年9月から娘ログになってしまいました。

生後5年7ヵ月娘メモ

元気な娘。年長になり自立心が芽生えたのか何でも自分でやりたがるようになった。そして親の注意や助言を全く聞かなくなった。

先日あった怖い話。私は週2程度出勤で、夫はほぼ毎日出勤している。私の職場の方が遠いため、娘の身支度と送りを夫に任せて私が7時過ぎに家を出る。通勤中の電車で、夫から娘が迷子になったと連絡があった。無事に見つかり保育園に送って行った後の連絡だったのだが、翌朝聞いた詳細に驚いた。

朝の支度が終わり、後は靴をはいて家を出るだけという時に夫が忘れ物を部屋の中に取りに戻った。忘れ物をとり、玄関に戻ると娘はいなくなっていた。あわてて家を出て、家から見える範囲を見渡すが娘はいない。保育園に向かいながら娘を探すが見つからず。保育園に着いて先生に尋ねるがまだ来ていないと言う。保育園を出て家までの道を戻りながら娘を探すと、保育園の近くの小学校の前で娘を発見。小学校低学年くらいのお姉さんに付き添われている。その小学生のお姉さんによると、家の近くのスーパーの前で迷っていた娘を見つけ、保育園の名前を聞き出して連れてきてくれたそうだ。たまたまお姉さんが通っている小学校が娘の保育園のすぐ近くにあり、お姉さんの妹も娘と同じ保育園に通っていて場所もわかっていたので連れてきてくれたという。親は肝を冷やす話だが、娘はケロッとしておりそこまで反省していない様子。「迷子になって困ってたらお姉ちゃんが大丈夫?って言って保育園まで連れて行ってくれたのー。お姉ちゃん優しかったなあ。お姉ちゃんのランドセルの色ピンクブラウンだったよー。」

一人で家を出ない、お父さんお母さんが見えなくなるまで先に行かないように言い聞かせたが、娘は迷子になって優しいお姉さんと知り合えたことでむしろうれしいらしく、お説教がどれだけ響いたのかはわからない。本当に怖い。

機嫌が悪いときの八つ当たりがひどく、しつこくて理不尽なのでこちらがイラッとして理詰めでやりこめてしまう。初めは優しく反論したり謝ったりするがおさまらず、黙って話を聞いてもしつこく責めてくるので最終的に私がキレながら八つ当たりをやめるよう&機嫌が悪いなら自分で機嫌が悪いことを理解して母に話を聞いてもらうかどうにかして気持ちを切り替えるように言ってお終いになる。これじゃあ良くないよなと思いながらもイライラしてしまう。もしかして一人っ子じゃなかったら娘の様子も違うのか?

母の話。異動になり、憂鬱な日々。新しい職場が遠すぎる。元々私は暇な時に異動先の部署の仕事を手伝っていたのだが、実際に異動になったら前の部署の仕事もやってほしいというえらい人からの指示。じゃあ異動する意味あったのか?という勤務体制である。派閥争いに巻き込まれている。飲みたい。憂さ晴らししたい。