僕はタイガー

ただの日記でしたが、2015年9月から娘ログになってしまいました。

生後5年1ヵ月娘メモ

5歳1ヵ月の娘。5歳にしては少し幼い気もしなくもないが、大きくなった。まあよくしゃべる。

食は細くて、運動も嫌い、おでかけも嫌い、家でテレビを見ているのが好きな娘。体操教室に通わせ始めたが、なかなか楽しく通えている。先生とのやりとりが楽しい様子。しゃべり過ぎて注意されることもあるが、本人は楽しいみたい。よかった。

我が家は今月引っ越しを控えている。娘が大きくなってきたので、娘の部屋を作れるようにもう少し広い家に住みたいと考えたため。それから小学校の学区問題のため。

そして今、保育園関係で知り合ったパパさんママさんたちが結構な割合で引っ越しを検討していることを知る。うちみたいな賃貸住まいではなくて、持ち家に住んでる人ですら引っ越しを検討しているというのだ。理由はやはり小学校の学区問題。東京は狭い範囲で細かく学区が別れている。就学前のこの時期になるとあそこの小学校がいい、あそこの小学校は○○を導入しているなんて話をよく耳にする。うちのように希望の小学校に入るため近場で引っ越しをする人もけっこういるようだ。

私なんて学区が広くて歩いて1時間かけて小学校に通っていたのに、徒歩15分の道のりすらちょっと遠く感じる東京の学区。私も夫も田舎出身なので軽いカルチャーショックを受けた。

引っ越しを目前にして、バタバタと準備を進めてる。毎日の送り迎えの道のりでもなんだか感傷的になってしまう。そうか、引っ越しするとこの道も通らなくなるんだな。いつも話しかけてきたおばあちゃんにも会わなくなるな。そういえば前のアパートの時もいつも話しかけてきたおばあちゃんがいたな。そこの家の犬がかわいかったな。ちょっとさみしくなるな。でもいつも新しい場所で新しい思い出を作ってきたから、きっと次も何か楽しいことがあるに違いない。きっと大丈夫。そう思わないとやっていけない。