僕はタイガー

ただの日記でしたが、2015年9月から娘ログになってしまいました。

生後4年4ヵ月娘メモ

f:id:LeoB:20200115172113j:plain

9月に引っ越しをし、電動自転車を手に入れたので行動範囲が広がって休みの度にちょっと遠い公園まで遊びに行っている。年末は公園巡りをし、年が明けてからはマザー牧場でヤギを愛で、東京ドイツ村で夜景を見たりした。温泉にも入りホテルの部屋で大暴れしたのが楽しかったようで、休みの度に「ホテル行こうよ!」と言う。

4歳4ヵ月の娘メモ。

工作ブーム到来。おりがみ、空き箱で何でも作ろうとする。ピアノ、パソコン、くまちゃん(ぬいぐるみ)の部屋、アナとエルサ、学生になった自分の姿など。おりがみの本でも買おうかな。

文字を書きはじめた。保育園のお友達からもらうお手紙に触発されたらしい。読めるようになるのは早かったのに、書けるようになるのは思ったよりも時間がかかりそう。鏡文字がかわいい。私は「初めに縦の棒を書くんだよ」と口頭で書き順を教える程度なので、ちゃんと文字が書けるようになるのはまだ先になりそうだ。自分のペースで覚えてくれればいい。


自分の言った言葉や発した音を、「今なんて言った?」と聞いてきて、その言葉や音を真似すると喜ぶ。自分のおならを「今どんな音だった?」と聞いてきたりする。オノマトペ化?するのが楽しいらしい。


母は今年は本厄の年女なのだ。いつもと変わらず平穏に一年を過ごせますように。