僕はタイガー

ただの日記でしたが、2015年9月から娘ログになってしまいました。

言えないことが増えていく

夫に内緒のことが増えていく。子どもが産まれてからというもの、私はずっと家と会社の往復の日々で、友人と会ったりすることもこれまで数えるほどしかなく、しかも大体子どもと一緒の状況でそれは大概昼間で外が明るい時間帯。家族に内緒を作れるような状況ではなかった。そんな大それた秘密ではなく、例えば友人と飲みに行ってそこで共有した二人だけの出来事とか、例えば昔の知り合いから聞かされた話とか、一人で出かけた先でちょっとした贅沢をしたとか買い物をしたとか、そういう類の秘密。それすらほとんど作れなかった。というか、毎日の出来事を家族で共有する事が当たり前になりすぎていて、秘密という概念がなかったかもしれない。

子どもが5歳になり、これまで全く見えてこなかった就学がそう遠くない未来のことになり、物理的に精神的に手が掛からなくなってきた。ようやく最近夫に子どもを任せて一人の時間がつくれるようになってきたのだ。そうすると今までの分を取り戻すかのように家族に内緒の秘密ができてゆく。

天気の良い日に家族で公園に行って平和な時間を過ごしている時でも、私の中には秘密が生きている。

娘も秘密というものを理解し始めたようで、母や父に内緒のことがあるみたい。お友達との秘密。家での秘密。自分の秘密。

秘密は人を独りにする。それはそれで大事なことのような気がする。秘密は家族のものではなく自分だけのものだ。