僕はタイガー

ただの日記でしたが、2015年9月から娘ログになってしまいました。

生後4年7ヵ月娘メモ

4歳7ヵ月の娘メモ。

娘の話の意味がわからないことが増えた。

少し難しい言葉を覚え始め、使い方をよく理解しないまま使っているため意味不明な会話になっている。いや、私が言葉の意味をうまく説明できていないからかもしれない。

娘「全編ってどういう意味?」

私「全編?全編…。例えばプリキュアの第1話から最終話まで、全部のお話っていうことかな」

次の日。

娘「○○くんってね、全編で話すんだよ」

私「???」

これは私の説明が悪かったと思う。語彙力説明力が試される。

プリキュアを卒業し、ひみつ戦士ファントミラージュにはまる。新シリーズになってから、プリキュアを見なくなり、ディズニージュニアのドッグはおもちゃドクターという3Dアニメにしばらくはまっていたが、ファントミに出会いファントミにはまる。毎日ファントミごっこ。お気に入りはセイラ。

保育園が臨時休園になり、毎日家にこもる娘と私。私は3月末からテレワークを開始したが、夫はまだテレワークの目処が立たない。子どもと二人で仕事ができるわけがない。けれど、子どもを危険にさらすわけにはいかないし、私の会社の業界は年度始めは暇なことが多いのでなんとかなっていると思うことにしている。仕事する間、子どもをほぼ無視することになってしまうのがつらい。相づちはうつが、考え事をしていると適当な返事になっている。外に出られないし、音楽、映画、オンラインウィンドウショッピングなど、ちょっとでも楽しみを見つけて乗り越えるしかない!