僕はタイガー

ただの日記でしたが、2015年9月から娘ログになってしまいました。

生後4年2ヵ月娘メモ

4歳2ヵ月の娘メモ。

かわいい言い間違い。しおりとすみれを間違える。敬老の日に保育園で娘の写真をラミネートしたしおりを作ってくれた。おじいさんおばあちゃんに会うことがあれば渡して下さいと保育園の先生言われ、今度おばあちゃんに会った時にあげようねと娘に言った。ある時保育園の帰り道で突然思い出したかのように「お母さん!すみれ、おばちゃんにあげなきゃ!すみれあげるんだよぅ!」と騒ぎ出し、何事かと思ったが、もしかしてしおりのこと?と聞くと、ハッと我に帰り「そう、しおり…えへへ」と照れていた。

おばちゃんとおばあちゃんの区別が少し着くようになってきた。おばちゃんは私の父の姉で、私の伯母、娘からすると大伯母になる。おばあちゃんは夫の母。二人とも同い年で髪型が同じショートカット、なんとなく背格好が似ているが、中身が全然違う。穏やかで犬を飼っている方がおばちゃん、目つきが悪くて子どもがちょっと苦手なのがおばあちゃん。私がおばあちゃんの方の義理の母と電話していると、「おばちゃんと電話する!わんちゃんに会いたい!」とよく訴えてきたり、おばちゃんの家に遊びに行くと、「ねえおばあちゃん」と話しかけたり、長らく二人を混同してきたが、ようやく区別がつくようになった。

母とは何かと小うるさく言ってくる存在だと思い始めたらしく、私がいないときにこっそり夫に「お母さんっておこるからキライだよね~」とか「お母さんいないからおもちゃ売り場に行こ!いまのうち!早く!」とか言うらしい。私には「お母さんだーいすき!」と言ってくる。本当に成長したな、娘。

娘が妹みたいでかわいい。言い返されると本当に憎たらしくなることもあるけど。


寒くなってきた!苦手な季節がやってくる。