僕はタイガー

ただの日記でしたが、2015年9月から娘ログになってしまいました。

対人ストレス

ここ一月ほど肩こりがひどい。ストレスのような気がする。思い当たることがあるとすれば職場の人間関係かな。会社になんかあると裏でこそこそ文句を言う人がいる。聞こえるようにこそこそ悪口を言うのでそれが微妙に聞こえてきてストレス。私は仕事で直接的な関わりがないけれど、同じ部署の人は機嫌が悪いときなんか無視されているらしい。大人なのに同僚を無視できるってすごい。

私は人のことを悪く言うのがあまり好きではない。人のことを悪く思うことがないというわけではない。私の性格が良いわけでもない。

説明させてもらうと、立場が違うだけで、悪い部分は自分にもあるじゃないですか。例えば気がきかないって誰かのことを悪く言うとすると、自分にだって気をきかせられなかった場面とかあるじゃないですか。

人のことを悪く言うと、自分のことを悪く言っているような、自分の身がどんどん削られて、自分がなくなってしまうような気がしてしまうんですよね。飲み屋とかで数人の仲間や、大勢の前で誰かの愚痴を言うときもそう感じるんです。誰かの愚痴を共感してもらうと肩の荷がおり、胸のつかえがとれるような気がして、気持ちがすっとします。けれど、自分がどんどんなくなっていくような感覚があるんです。

いまいちうまく説明できないな。

いやなことをストレスを溜めずにもっと軽く受け流せるような自分になりたい。自分が幸せになるのが一番手っ取り早いのかなー。