僕はタイガー

ただの日記でしたが、2015年9月から娘ログになってしまいました。

母、沖に出る

仕事してポッドキャスト聞いて家事して酒を飲む日々の私です。読んだり見てるだけじゃいかんと思い、たまには書きます。

メンタルがブレイクしてぐだっているここ2、3年。ストレス過多でメンタルがぐだぐだである。内訳は仕事のストレスがメインで、あとは夫、それからたまに発生するママ友のプチストレスによるものだと思っているけど、コロナ禍なことも影響してるのかなぁ。ちょっとしたことが受け流せなかったり、考えが止まらなくなったり、人の視線が気になってしまう。ここ2、3年、そういう傾向がある。そう、それは弱っているという兆候。加えてここ1年くらいは肩こりがひどく、人生初のマッサージに通っている。

そもそもなんでメンタルがブレイクしたのかというと、このコロナ時代が到来する半年くらい前に、会社に本当に苦手な人ができて、どうしても仕事でからまないといけないため、当時ストレスを抱えながら仕事をしていた。ストレスの影響は、やはりモロに体に出てきて、肩こり、頭痛、まぶたが痙攣する、不眠、同じ空間に苦手な人がいるだけで気分が悪くなる、苦手な人に似ている人を見かけると動悸がするなどなど不調の嵐であった。今は間に人が入ってくれるような体制になり、その人から受けるストレスはましになったが、当時は本当につらかった。2021年の春、あろうことかその苦手な人と私は揃って部署が異動になってしまったのだ。配属先は、家から遠い技術所。その人と絡むのがつらくて上司に何度か不満を訴えたことがあったのに、揃って同じ所に異動するというこの仕打ち。会社への不信感が募った。そして仕事量は体感で3倍くらいになった。リモートワークメインだが、ほったらかしにされて個々で仕事を進めているかんじもこの一年弱つらかった。

昨年秋、日本でもワクチン接種が進み、コロナの猛威が緩んだ頃に毎週のように人と泥酔するまで酒を飲んだ。話す内容は会社の愚痴ばかり。前向きな話はほぼなかった。そういう話を聞いてくれるような相手を選んで飲みに行った。皆優しく、鬱々とした私のまとまりのない話をちゃんと聞いてくれた。だけど、誰も仕事を辞めたらとは言ってくれなかったな。

大波小波はあるものの、ここ2年不調はずっと続いている。いい加減どうにかしないといけないと思っている。転職も真面目に考えてはいる。が、子どもが小学校に入学することもあり思い切れないでいる。

なので、今年の私の目標は我慢しないことにした。できないこと、無理なことは断る。好きな物を買う。好きな事をする。ストレスはためない。これに決めた。

もう少しコロナが落ち着いたら、まずはずっとやりたかった習い事を始めようと思う。母も新しい事にチャレンジしようと思っている。これ以上悪化したり、劇的に良くなったりすればここに書き記すつもり。自分のために記録する。骨は残すぞ、身はくれてやる。