僕はタイガー

ただの日記でしたが、2015年9月から娘ログになってしまいました。

生後5年3ヵ月娘メモ

5歳3ヵ月の娘。工作、お絵かきブームが続いている。毎日毎日、保育園で作った作品を持って帰る。最近のブームは自作のパソコン。毎日テーマやディテールの違うパソコンを工作して帰ってくる。

東京も12月になり急に寒くなってきた。クリスマスの雰囲気が漂う街中。はじめは親からのクリスマスプレゼントには自転車を用意しようかと思っていたけど、自転車には興味がない娘。しかも10月頃ファミレスに行った時に、会計場所付近に置いてあるすみっコぐらしのスタンプセットをどうしてもほしいと粘り、クリスマスプレゼントこれにするとまで言ったので親からのクリスマスプレゼントはすみっコぐらしのスタンプセットになってしまった。サンタさんからのプレゼントは絵の具セットと正月も遊べそうな人生ゲームにしようかと思っている。

最近娘の発言が大人っぽくなってきた。納得できないことは納得できないと主張する。適当なごまかしはもう通用しない。大体理由を話すとわかってくれるけど、気持ちがついていかないことが多く、悔し泣きする。そして大人の話を良く聞いている。あと一年ちょっとで小学生だなーと実感する。かわいいなあ。

今年の正月はせいぜい公園に行くくらいでどこにも行かずに過ごすことになるだろう。春に続き年末年始もおこもりを充実させたい。そのためにも心身の健康を保てるように今からちょこちょこ気晴らしをするように心がけている。というのは、私が先々月から先月にかけて仕事関係のストレスで病みかけていたからだ。心療内科行かなきゃいけなくなるかもしれないと覚悟した。そしてタイミング悪く夫も同時に仕事のストレスで病みかけた。結局人の悩みのほとんどは人間関係が原因で発生するものなんだと実感。人に会うことでストレス発散できることもあるけれど、会いたくない人に毎日会うと当たり前だけどストレスになるよなあ。