僕はタイガー

ただの日記でしたが、2015年9月から娘ログになってしまいました。

むすめがわらう

もうすぐ2ヵ月の娘。最近ではごきげんの時に顔を近づけて笑いかけると、にこーっと笑い返してくれるようになった。くぅーとか、きゃあああとか、くあぁとか小さく声にならない声を発してる。超かわいい。そして笑い顔は赤ちゃんらしくてかわいい。けど肥えてきて、ますますしもぶくれてきた。普段はカクレモモジリに激似。泣き顔は土偶。夕方から夜にかけてはギャーンと叫び、ずっと土偶顔。夕方に泣く現象を黄昏泣きと言うらしい。毎日夕方が近づくと憂鬱。何をしても泣きやまないので途方にくれる。午前はにこにこで話しかける母が、夜は真顔で娘を抱っこして暗闇でゆらゆら揺れている。意志疎通ができるようになってほしい。早く君とおしゃべりしたいよ。