読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕はタイガー

ただの日記でしたが、2015年9月から娘ログになってしまいました。

フライング魔の6ヶ月

最近の娘。我が街は保活激戦の中央線沿線だが、なんとかあまり人気じゃなさそうな保育園に決まり、一安心したのもつかの間。4月からの保育園に向けて離乳食を開始したのだが、離乳食二日目にして米アレルギーが発覚。近所のアレルギー科でついでに顔の湿疹を診てもらうと、さらにアトピー性皮膚炎との診断が下った。そしてその翌日、保育園に向けてほ乳瓶でミルクを飲ませる練習をしていたら、全身が腫れ上がってしまった。米に加えてミルクアレルギーも発覚した。保育園入園詰んだ。

そんな娘も体の発育だけは良く、6ヵ月を目前にしてお座りができるようになった。そして早くも立ち上がりそうな雰囲気。そしてよく泣く。何しても泣く。おそらく魔の6ヵ月というやつなのだろう。先述の米・ミルクアレルギーで目の前が真っ白になり、泣き止まない娘を前にいい加減にしてよとつぶやいてしまった。幸いすぐに、泣き止まないのは魔の6ヵ月だと思いあたり気持ちがだいぶ軽くなった。今は泣きたい気分なんだよね。ごめんよ娘。良いアレルギー科のお医者さんに出会えたし、まあゆっくりやっていけばなんとかなるかな。早く克服してご飯をたくさん食べさせてあげたい。