僕はタイガー

ただの日記でしたが、2015年9月から娘ログになってしまいました。

趣味獲得

娘の保育園入園に伴って今後もいろいろと必要になるかもと思い、思い切ってミシンを買った。ブラザーの安いコンピューターミシン。初めは保育園のお昼寝布団カバーやお食事エプロンを縫うだけだったのが、今では子どものパジャマズボンの量産に一役かっている。そして先日、ついに私のズボンを作った。fab-fabricさんで型紙を無料配布しているルーズフィットパンツ。これが最高にはきやすい。身長的には7号なんだけど、足首を出すズボンがどうも似合わないので9号で作った。今時のちょっと太めのパンツのように見えなくもない。シンプルな造りがグラミチあたりのクライミングパンツのように見えなくもない。さらにウエストゴムだから授乳をやめて肥えてきた私にぴったり。暗めの黒っぽい柔らかめのダンガリーで作ったら素晴らしい出来だった。もちろん、洋裁初心者なので裏とか玉縁ポケットとかいろいろとあやしい出来なんだけども、そんなこと気にならないくらいシルエットが良かった。子どもがうまれて新しく獲得した趣味、ミシン。(手放した趣味はディジュリドゥボルダリング、ライブ、酒、カラオケ等数知れず…。)集中してダーッと作れちゃうのが私のむらっ気のある性格に合っているんだと思いました。

あと始めたいのはレザークラフトミニ四駆かな。どちらも道具は揃っているのでマンションでも買って引っ越せたら本格的に始めようと思ってる。小さい子どもがいるといろいろと制限がかかるが、人というのはそれはそれで楽しむようになってるらしい。