読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕はタイガー

ただの日記でしたが、2015年9月から娘ログになってしまいました。

生後1年5ヵ月娘メモ

1歳5ヵ月になった娘。

節分の日に給食で出た、鬼の顔を模したお昼ご飯に大泣き。連絡帳には、「今日は黒豆、いんげん、海苔、人参で鬼の顔をかたどったお昼ご飯でした。何か感じるものがあったらしく、一目見て首を横にふり泣き出してしまいました。」と書いてあった。好奇心旺盛で活発な娘だが、保育園のお友達との関わりでは割と自己主張をせずにガマンするタイプらしく、また慎重な面もあるらしい。私に良く似ている気がする。

夜泣きが始まる。今までほとんどなかったのに。睡眠時間が削られてつらい。

寝るときに電気を消すと、「あーあ。あーあ!」と嘆き、泣き出す。暗いのがこわいのかな?電気を消すと寝かしつけられることがわかってきて、嫌がっているのか?おやすみホームシアターAmazonで購入し、とりあえず解決。

イヤイヤっぽいのがうっすら始まった。どうもこのところ機嫌が悪く、急に夜泣きするようになり様子がおかしいと思っていたが、1歳児のイヤイヤ期の始まりのようだ。

靴下はきたくない!→じゃあうーたんの靴下にしようか(はかせる)→怒りながら脱ぐ→放り投げて床に仰向けになり泣く

今はなんとかごまかしたりなだめたりできてるけど、これがどんどんエスカレートするのかと思うとても憂鬱。

「イヤ」のかわりに「もういい!」を覚えてしまった。首を横にふりながら「もーいい!」と言う。今は言い方がかわいいからまだ笑えるけど、そのうちイラッとしてしまいそう。

保育園での様子を先生方がブログに載せてくれている。いつも楽しみに見ているのだが、昨日節分の記事がアップされていたので娘に見せて、これは誰かなー?と聞いてみたらほぼ全員の名前を言えてた。驚いた。言葉と物(人)が結びついているようだ。