僕はタイガー

ただの日記でしたが、2015年9月から娘ログになってしまいました。

生後3年4ヵ月娘メモ

3歳4ヵ月の娘メモ。

 

ご飯を早く食べてと強めに言ったら「おかあさんなんか川にポイしちゃうんだから、カモに食べられちゃうんだから」と呟かれた。いやなこと言われたら悪態つきたくなる気持ちは分かる。でも内容がかわいくて笑える。これが成長するにつれ本当に腹が立つような内容になるんだろうなー。

 

オムツがとれない!いいかげん、うんちもトイレでしてくれないかな。気分が乗らないとパンツすら嫌がる。焦るとよくないだろうと思うから気にしないようにする。声かけだけはマメにしようと思う。

 

かわいい言い間違い。

てぃんぴら(きんぴら)、 きんぴら(きんきら)、ひらけコマ!(ひらけゴマ)

 

以下私の日記。

 

毎日だとうんざりする東京駅の雑踏がたまらなく安心する時がある。人に紛れていたい時もある。自分や自分に近い人々とじっくり向き合わざるをえないような状況の時、人に紛れると懐かしいような気持ちになり落ち着く。つまり、実家でいやなことがあったときとか。正月の帰省で友達と険悪な雰囲気になってしまった。きっかけは東京で子育てなんかできないと言われたこと。でもこっちは教育の水準も高いしヤンキーとかいないよ?とむきになって返してしまった。その後も話題は育児について。友達がLGBTを認めない、子どもは地元で育って結婚してちゃんとしてほしいと言っていたことにまたむきになって反論してしまう。友達も、私が子どもはLGBTでもなんでもいいから楽しんで生きてほしいと言っていたことにムカッときたらしい。適当に育てて適当に生きて生活保護とか受けるような大人になったらたまらん、困るわ!と言われた。まあわからなくはないけどさ。家に帰っていろいろ言わなきゃ良かったと激しく後悔。しばらくは会わなくていいかな。

 

そして妹夫婦がメンデルの法則を知らないことに驚愕した。妹が「うちの子は私がAB型で旦那さんがO型だからAB型だと思うわー」と言い、それに妹旦那も同意。びっくりして何も返せなくなったが、後から調べたらゆとり教育世代はメンデルの法則を習っていないことが分かった。優性遺伝とか知らないらしい。

 

植本一子の「かなわない」を読む。植本一子と私、ECDと旦那がかぶる。夫婦ってなんなんだろう。